思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

舞台「仁義なき幕末 -令和激闘篇-」

12:00 17:00 千秋楽。ドラマシティ。 千秋楽にマチソワしました。 初見で最前列だったので、端ですが大変観やすかったです。 ソワレはどセンターでこれまた演出とか観やすかったです。 映画が令和から幕末へ、舞台が幕末から令和へなのですね。 沖田総司(本…

映画「仁義なき幕末 -龍馬死闘篇-」

配信。 観劇に行く前に、地元で上映がなかった映画を配信で観ました。 時代転移時のCGがレトロ?特撮寄り?な感じですね。 新撰組の沖田くんキレキレです。素敵。 殺陣に血飛沫山盛りですね! 映画だとより痛そうに見えます。 ヤクザでもビビる新撰組。ヤク…

他「WHO AM I -SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-」

グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル イベントラボ。 事前情報あまり入れずに、最後にくろうさグッズ売ってるので買えたらいいなーと思ってました。 印刷で見るよりも実物の方が立体的で迫力があるなとか、小さい作品の方が好きかもーとか、ダンボー…

舞台「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~花影ゆれる砥水~」

あましんアルカイックホール。 冒頭の遡行軍により刀達が光徳に入っていくシーンが、ずっとどういう効果が?と思っていたのですが、あれはカゲの刀達だったのですね。 名前を自分の物にし真打と入れ替わる為、光徳の中にいて唆す。 しっくりしました。 カゲ…

映画「ゲネプロ☆7」

地元で上映が無いので、T・ジョイ梅田で観ました。 わー血みどろ(ニッコリ) 殺陣と殴る蹴るで楽しかったです。 この舞台を365度の劇場で観ちゃったら、たまらんですね。 意味深な工事現場が出てくるので、てっきり死体が出るかと思いましたが違ってました…

舞台「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~花影ゆれる砥水~」

あましんアルカイックホール。 1部凄い良かったです。 特にいち兄。 初日配信と比べて全然違っていました。いち兄の悲しげな笑顔1部最後の歌も、ハモリが良くてちょい泣きました。 いち兄は痩せた気がします。2部ぴょんぴょんしてたのが、減ってたので頑張っ…

舞台「サンソン-ルイ16世の首を刎ねた男-」

大阪楽。

映画「シン・仮面ライダー」

2回目。 エヴァコラボのカードを貰いに行きました。 特典はアスカでした。可愛い。 さらに今までの入場者プレゼントも一緒にいただきました。 カードは0号祭りでした(笑) しかし、またコウモリオーグタグに出会うとは…。 冒頭の「evangelion:3.0(-46h)劇…

ライブ配信ミュージカル『刀剣乱舞』 ~花影ゆれる砥水~

初日配信。 どんな地獄(新人研修)が、と思いましたが意外にも、出陣男子が大人だったためか安定感のある出陣でした。 何処となく初期の刀ミュの雰囲気。 全体的に高身長なので、シルエットの大きいこと。 山姥切長義の水江建太くんは、足技が印象的だった…

映画「映画刀剣乱舞-黎明-」

5回目。 虹色の光に注視しましたが、よく分からず。 スカイツリーで遡行軍が吸われちゃったのは、彼ら?が念いの固まりという事なのでしょうか。 それはそれで(ニッコリ) 入場特典のオフショットいいですね! ずっと気になっているのが、最後に山姥切長義…

舞台「THE MIX UP vol.3「朝日のような夕日をつれて」」

配信購入。 鴻上尚史さん脚本らしい、難解な不条理劇でした。 逸見さんとは初めましてです。 2つの世界を行ったり来たり。 ゴドーとは。みよことは。 決して傷つけない他者とは。 これは数回観ないと。 現地で浴びれたらなお良しですが、行きたかったです。…

映画「映画刀剣乱舞-黎明-」

4回目。 手持ちのムビチケ使い切りました。 仮の主の実弦ちゃんは、記憶が消える前に写メと記録を実家に送ったのでしょうかね? お家には先祖代々の記録が残ってたりして? 地下に居た官僚もパソコンに入力して記録を残していたのかも? と妄想すると胸熱で…

舞台「ミュージカル『SPY×FAMILY』」

兵庫県立芸術文化センター アーニャの井澤美遥ちゃん(2016年生まれ!)、小ちゃくて可愛いくて、しっかりアーニャでした。 走るだけでソワソワしちゃうw 父母と話す時にかなり見上げていたので、身長差!となりました。 そうなっちゃいますよね。 グッズ買う…

映画「シン・仮面ライダー」

シンシリーズなので、仮面ライダーはW以外ちゃんと観てないのに観ました。 こだわりの構図ばかりだからどのシーンもカッコいい。凝ってる。 事前情報ナシだったので、キャストにもこの人が!とか思いながらでした。 改めて考えると仮面ライダーって力技です…

映画「映画刀剣乱舞-黎明-」

3回目。 やはり終盤の胸熱展開は素晴らしいです。 色とりどりの小鬼(念い)が琴音を介して戻っていく時に、桜色に変わっているのは優しい気持ち or 審神者の因子どちらかではないかな?と改めて思いました。 よく考えたら子孫が審神者になれる才能があるの…

映画「映画刀剣乱舞-黎明-」

初日舞台挨拶×2回観ました。 ざっとした感想です。 ネタバレ有りますので、お気をつけください。(多分ちまちま追記します) 現代遠征ということで大変楽しみにしておりました。 冒頭の説明にヱヴァ味を感じ、平安の藤原道長、安倍晴明、酒呑童子に現代過去…

舞台「特殊ミステリー歌劇『心霊探偵八雲』思考のバイアス」

配信。 御子柴のキャラが立ちすぎて、好きっ!となりました。 後藤刑事の「ぶちころすぞ!」「ぶちのめすぞ!」は何だか新鮮でした。 ミュージカル調になると歌が上手すぎ!楽しい!特に刑事チーム! 噛んだり(何で?)、ヘアスプレーの時にパンを仕舞った…

舞台「舞台『キングダム』」

信:高野洸 嬴政・漂:小関裕太

舞台「舞台『キングダム』」

12時公演/信:三浦宏規、嬴政・漂:牧島輝 17時公演/信:高野洸、嬴政・漂:牧島輝

LIVE「香取慎吾LIVE『Black Rabbit』」

神戸ワールド記念ホール

ミュージカル『刀剣乱舞』 江 おん すていじ ~新編 里見八犬伝~

配信。

ミュージカル『刀剣乱舞』 江 おん すていじ ~新編 里見八犬伝~

配信。

映画「すずめの戸締り」

2回目。 冒頭からうるうるして、後半は泣いちゃいますよね。蝶々は両親なのかな?とか、神さまだからお客さんいつもより多くなるのかな?とか。

舞台「日本人のへそ」あかがねミュージアム

2回目で、愛媛千秋楽。 ご挨拶もあり、楽しかったです。 挨拶で梅津くんが新居浜の思い出として、うどん食べて熱が出た香川公演の思い出を語って、鴻上さんに新居浜でないと突っ込まれるも、そのまま終わらしてました。強気!(笑) 殺陣の時の日替わりは、…

舞台「日本人のへそ」あかがねミュージアム

久々のあかがねミュージアム。 コロナで中止になった虚構の劇団解散公演「日本人のへそ」ですが、無事に幕が上がりました! 初見でしたので、何度も「えっ、そうなんだ!?」の繰り返しで、翻弄されてしまい帰宅したらぐったりでした。 素直か! ストリッパ…

映画「窓辺にて」

美しい画面、会話中心の映画でした。 どちらかと言えば、主人公の市川茂巳視点で観ちゃったのですが、監督が共感を求めていないと言っていたので「主人公に共感した」とは言いづらい(笑) 観終わった後に、もやもや考えてます。 好き=心が動く。 人により…

ライブ配信 ミュージカル『刀剣乱舞』 鶴丸国永 大倶利伽羅 双騎出陣 〜春風桃李巵〜

配信。

ライブ配信 ミュージカル『刀剣乱舞』 〜真剣乱舞祭2022〜

配信。

ライブ配信 ミュージカル『刀剣乱舞』 〜真剣乱舞祭2022〜

配信。

ライブ配信 ミュージカル『刀剣乱舞』 〜真剣乱舞祭2022〜

配信。