思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

「夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)」こうの史代

話題になっていた時から気になってましたが、たまたま古本屋にて見つけました。
当初購入する気は無かったので、立ち読みしていたら泣きそうになったので購入。
ある日常なのに、戦争、被爆が加わると幸せへの障害が増えるのですね。
上手く書けませんが、母は読んで衝撃を受けておりました。
『「死ねばいい」と誰かに思われたということ 思われたのに生き延びているということ』
重い言葉です。
ミサイルを落とす行為は、明確な殺意が無くとも確かに『死んでもいい』から落とす訳で…。
普段の生活での暴言も『相手が傷ついてもいい』から言う訳で…。
『生き延びてしまった罪悪感』悲しすぎです…。
古本

夕凪の街桜の国
夕凪の街桜の国
posted with amazlet on 06.04.17
こうの 史代
双葉社 (2004/10)
売り上げランキング: 718