思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「トランスフォーマ:リベンジ」

誰のリベンジ?と疑問に思っていたら、ディセプティコンのリベンジですか! ディセプティコンの残党狩りを、ロボット+人間が協力しているシーンから始まりますが、ロボット同士の戦闘にあんまり興味が無いのでテンション低く見ていたら…! サムがオールスパ…

「ちはやふる(5) (BE LOVE KC)」末次由紀

クイーン登場。面白い性格です(笑) 太一が準優勝に決まり「泣くな おれはまだ 泣いていいほど懸けてない 悔しいだけでいい」というモノローグがいいです! 金沢まで飛行機に行っちゃうブルジョア具合が健在で、何だか嬉しかったです。 金持ち設定忘れそう…

「パーム (1) お豆の半分 (ウィングス・コミックス)」〜「パーム (26) 愛でなく (12) (ウィングス・コミックス)」伸たまき/獸木野生

以前、途中まで読んだはずなのに、ほぼ覚えておりませんでした。 全ての人を受け入れるジェームスのキャラが特異で、面白かったです。 後半(私が読んだ分では)「愛でなく」は、環境問題に力を入れ過ぎて、それまでのテンポが崩れてしまい間延び間があった…

「処刑天使ハルト 1 (ボニータコミックスα)」小磯名緒

日本刀を持った天使が、悪魔になってしまった人間を処刑する話です。 えーーー「鬼切丸」の天使バージョン? 「鬼切丸」が同族殺しだったので、まだ天使が悪魔を殺す方がまだ悲しさが少なくて(ハルトは悲しんでいますが)、読みやすいです。 理不尽な事をす…

「3.3.7ビョーシ!!(1) (講談社漫画文庫)」〜「3.3.7ビョーシ!!(5) (講談社漫画文庫)」久保ミツロウ

応援団長の高校生の物語が、新宿崩壊まで転がるかと驚きました(◎_◎) 主人公はひたすら人を応援しているだけ。 応援て人を信じる事なんですね〜。 あれだけの事件の後、なんとなく幸せな感じで終わって良かった。 謎なウメが好きです。借り物 3.3.7ビョーシ!!…

「魔法使いの娘 (7) (WINGS COMICS)」那州雪絵

子供時代の初音ちゃんが、男らしくて素敵です♪ 黙って握りこぶしで反撃ですよ! 初音ちゃんの、お父さんの影らしきものがちらちら出てますが…こちらも素敵そうですね。死んでますが。 パパの手から逃れて、何を見つけれるのか楽しみです。 つねに命がけの兵…

「ママはテンパリスト 2 (愛蔵版コミックス)」東村アキコ

初っ端からごっちゃんの、入院話ですか! 『でべそ』で手術なんてね〜。 『でべそ』の子供って、いっぱい居る気がするけど全部が全部なのかな? 前髪パッツンのキャラ立てをわざわざしなくても、可愛い少年キャラで十分面白いので、可哀想な事をしないで下さ…

「テンパリスト・ベイビーズ (愛蔵版コミックス)」東村アキコ

もしかして、西原さんの「ああ息子」パターンの本かな?と思いつつ、購入しました。 予想外に普通の赤ちゃん目線の漫画でした。 すでに「ママはテンパリスト」で描いた後なので、面白さ半減+キャラがいつもと同じパターンなので目新しさが無いで、そんなに…

「×××HOLiC(14) (KCデラックス)」CLAMP

四月一日の名前の秘密が判りました。 両親が名前に託した呪術と、誕生日だったんですね。 自分の存在が不安定な彼が、人と関わり、どんどん繋がってゆき、無意識に死を望まないようになる。 本人の思いと、周囲の思いが頭と身体の記憶に積み重なっていく。 …

「スーパーダブル (1) (バーズコミックスルチルコレクション)」星野リリィ

アンドロイド二人がいきなりアパートにやって来て! という、ある意味ベタな所から始まります。 アンドロイドが可愛いので、何も考えずに読みました。 感情を制御する装置が無いと、感情のタガが外れてしまう設定なので、今後のラブ展開が楽しみです。 古本 …

「ひまわりっ ~健一レジェンド~(6) (モーニング KC)」東村アキコ

節子がアキコの書類を捨てるとは! そこまで悪い子だとは思わなかったので、ちょっとショックでした。 しかし、それに対するお父さんの対応が凄過ぎ(◎_◎) 『理由を言わずに書き直してもらう』なんてね。 弟の話は、家族の連帯感が出てて好きです。古本 ひま…

原作「Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]」

浮世離れした死神、金城武が良かったです。 正直ストーリーは、途中で予想できました。 それを優しく丁寧に映像化されてたので、原作を読みたくなりました。 肉体を持っている死神達が、どうやってヤクザそれぞれに出会い、親しくなっているのかも気になりま…

「「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)」J. K. ローリング

完結です。 今まで読んで来て良かった、と思いました。 戦闘シーンが多く、映像的で非常に派手でした。 19年後まで書ききっているので、かゆい所に手が届くラストとなっております。 でも父親の親友の誰かには生き残って欲しかった(T_T) 最後の最後に、ダ…

「アストロベリー 2 (ガンガンコミックス)」金田一蓮十郎

5年半ぶりの2巻です。 久々過ぎて内容忘れていました(^^; 相変わらず変なキャラと、苦労するキャラでの構成です。 軽〜く読めて、案外面白かったです。 でも、ラブコメじゃないなぁ(笑)古本 アストロベリー 2 (ガンガンコミックス)posted with amazlet…

「ソウルイーター 14 (ガンガンコミックス)」大久保篤

まず表紙を外して…やられた! エクスカリバーめ!!! キッドの線が繋がるとは驚きです。 ミフネの最後も良かったけど…戦闘ばかりで…、早く謎の解明を!古本 ソウルイーター 14 (ガンガンコミックス)posted with amazlet at 09.06.19大久保 篤 スクウェア・…

「八雲百怪 (2) (単行本コミックス)」森美夏

今回はカグツチと儀来婆の話でした。 カグツチは子殺し、儀来婆は浦島太郎と絡めています。 不気味な大量の赤ちゃんは気持ち悪いですね〜(^^; でも、再び戻って来た赤ん坊が、楽しそうなのでまあいいか。 古事記の神のエナ壺って、凄い設定です(笑)古本 …

「町でうわさの天狗の子 4 (フラワーコミックスアルファ)」岩本ナオ

スカート丈に敏感に反応する瞬ちゃんがいいです〜。 父親かよ! しかし、このタイミングで別れを切り出すタケルくんて…。 数年後大人になった秋姫を見て、惜しくなるんだろうか?逆に喜ぶかも。 つかみ所の無いタケルくんの真意が判るエピソードがあるといい…

「おとめ妖怪ざくろ 3 (バーズコミックス)」星野リリィ

3巻もざくろが可愛いです。(こればっかり) 敵側に同じ半妖が居る事がわかり、シリアス展開もしつつ、ラブ話もちゃんと入っている所がいいですね。 ざくろの父親が力のある存在なのか、母親に何かがあるのか…半妖でしかも力を持っている存在はどういう意味…

「家庭教師ヒットマンREBORN! 11 (ジャンプコミックス)」〜「家庭教師ヒットマンREBORN! 16 (ジャンプコミックス)」天野明

5歳のランボがどう戦うのか心配しましたが、20年後のランボか! 小さい子が痛めつけられるのは悲しいので、安心しました。(でも怪我しましたが) 『10年バズーカー』はこの伏線の為に小道具だったとしたら、長期を視野に入れての設定だったんですね! …

「深海蒐集人 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)」かまたきみこ

絶版になっていたので(文庫は出てますが)ようやくゲットしました。 局長は途中から登場だったんですね! 登場してすぐ話がテンポアップして、文化財を引き揚げるダイバー:ミミに感情移入しにくかったので、読みやすくなりました♪古本 深海蒐集人 (眠れぬ夜…

映画「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」

ほとんど情報が無いままに見ました。 フランス映画だったのを、後で知りました。半裸が多かったのがぽい?(笑) 日本映画なら、シタオ(木村拓哉)が主人公になりそうですが、トラウマ持ちの探偵(元刑事)が主人公です。 シタオの捜索の為に、シタオに同化…

「夢見る古都 1 (Fx COMICS)」星野リリィ

夢見るとタイトルが付いているのに、シリアスでした。 魔法好きの王女が求婚者達に『魔法の宝物』を要求して、婚礼を先延ばしに。 たまたま手に入れた金の輪で、パラレルと思える世界に行けるようになりますが、どちらの世界も厳しい現実があります。 親衛隊…

「D.Gray-man 18 (ジャンプコミックス)」星野桂

まるで第一話のような展開です! 主人公交代かと思いました(笑) これはこれで、嫌いでないです。 しかし、全体な流れとしてはどうなんでしょう(^^; 次巻に期待します。 D.Gray-man Vol.18 (ジャンプコミックス)posted with amazlet at 09.06.08星野 桂 …

「おとめ妖怪ざくろ 2 (バーズコミックス)」星野リリィ

古本で購入したので、どこかの店限定のペーパーが挟まれてました。 ラッキー♪(そういえば、『ラッキー』と書きはしますが、実生活で口には出さないなですね) 今回はドレス姿が登場です。 素で褒める景が素敵です。 実家でのエピソードは、ほのぼの良かった…

「おとめ妖怪ざくろ 1 (バーズコミックス)」星野リリィ

ヘタレ王子です! 妖人と人間の代表で作られた『妖人省』。 半妖と陸軍の人間でコンビを組み事件を解決してゆきます。 大正時代ぽい衣装が可愛くて、ツンデレ具合もいい塩梅です♪ 妖怪退治よりも、ラブコメメインなので楽しく読みました。古本 おとめ妖怪ざ…

「聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)」中村光

丁度増刷中だったようで、購入が遅くなりました。 荊のセコム(GPS)笑いました。 大天使4人が軽すぎる(笑) 今、日本で免罪符を売ったら売れるのかな? 売れるような、売れないような…。 苦行好きのブッダには売れ無いから、日本人(少々Mだと思う)にも…

「ツバサ(26) (講談社コミックス)」CLAMP

黒小狼がっ!!!! 悲し過ぎる(T_T) 各扉絵が平和で楽しそうなので、余計に悲しくなります。。。古本 ツバサ 26―RESERVoir CHRoNiCLE (少年マガジンコミックス)posted with amazlet at 09.06.04CLAMP 講談社 Amazon.co.jp で詳細を見る

「アダ戦記 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」堤抄子

ファンタジーです。 不吉な存在として何も教育されずに育った青年が主人公です。 対局にある姫も、重要な事は知らずに育ち、予期せず謎の地に放り出されました。 成長物語のようです。 堤さんの描かれる耐える男も素敵です。 まだ序章なので、続きも読みたい…

後で読もう

漫画偏愛主義 http://www.asahi.com/showbiz/column/manga_henai/

「荒川アンダー ザ ブリッジ 8 (ヤングガンガンコミックス)」中村光

河川敷の住人のシロさんや、ラストサムライの話が意外で面白かったです。 遊園地と子供達の話も、微笑ましさとオチが絶妙です。 さらっとワンピースパクリ漫画「就活戦士リクルート」載せてますが許可は?(笑)古本 荒川アンダー ザ ブリッジ 8 (ヤングガン…