思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)」伊藤悠

1巻が出ているのを知らなくて、今頃購入。 まず導入部分が大好きです♪ 現代かと思いきや、首つりシーンですか! 狼との戦いも、壮絶でした。 続きが楽しみです(^^) シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)posted with amazlet at 09.12.10伊藤 悠 小学…

「将国のアルタイル(1) (シリウスKC)」カトウコトノ

犬鷹を従えてた、少年将軍マフムートの物語です。 主人公が既に将軍でびっくりです。 将軍としてよりも、少年探偵団のような働きぷりですけど(笑) 戦闘シーンなど画面が見やすく、とても分かりやすいです。 それしにしても、民族間の問題は難しいです。古…

「彼女がいなくなった (KC デザート)」ろびこ

ろびこさんの本を遡ってみました! 初コミックスだけに、荒削りで、まだ描きたい事が見えて来てない感じです。 でも勢いはあります。 共感しにくい女の子が多いのが、読みにくさの一因かと。 他の本も読むか迷うなぁ。古本 彼女がいなくなった (デザートコミ…

「王様の仕立て屋 17―サルト・フィニート (ジャンプコミックスデラックス)」大河原遁

イギリスのサヴィルロウの後継者トラブルに助っ人と駆り出されました。 トレンチコート、ギャバジンのジャケット、スリーピースのニッカスーツ、フェルトのジャケットにカーゴパンツ、ボウタイと今回もバラエティに富んでます。 特にボウタイにそんな意味が…

映画「BALLAD 名もなき恋のうた」

試写会に当たったので、見て来ました。 最初に主催の宣伝があるので、司会のお姉さんが出てくるのですが「ブラッドお楽しみ下さい」とタイトル間違ってましたよ!(笑) 血なまぐさいタイトルですな。 バラッドの意味は『物語や寓意のある歌』らしいです。 …

「戦國ストレイズ 1 (ガンガンWINGコミックス)」〜「戦國ストレイズ 4 (ガンガンWINGコミックス)」七海慎吾

織田信長の元へ、剣道の巧い女子高生がタイムスリップしてしまうお話です。 戦国時代の皆さんイケメンです。 ちょんまげ居ません(笑) 原因の刀がようやく出て来たのに、4巻終了してしまいました。 続きが気になる。。。 この主人公の女子高生は、この後ど…

映画「20世紀少年 〜最終章〜 僕らの旗」

試写会が当たったので、行って来ました。 特別編集で、ラスト10分が無いそうです。 原作でも謎が分かるかな〜と思っていましたが、映画見ても分かりませんでした…。 ともだちの動機とか、全然理解出来ないのでのめり込め無い…。 年代が違うせいかな。 1歩…

「戦国アンソロジー (ガンガンコミックスアンソロジー)」七海慎吾/霜月かいり/望月淳/蜷川ヤエコ/獅子猿みもり/サイノワタル/壱河柳乃介/真壁太陽/ヨシノサツキ

戦国時代をテーマに、それぞれ描かれています。 長編好きなので、アンソロジーはあんまり読まないのですが、好きな人は好きかも。 個人的には地元の『金子城』が出て来た、「八丈島残照-備前宰相異聞-」にびっくりです。 あそこって、そんなにちゃんとした城…

「王様の仕立て屋 16―サルト・フィニート (ジャンプコミックスデラックス)」大河原遁

シャツと選挙とマフィア。 この3つでこうも面白くしちゃう所が凄いです。 オーダーシャツを作らないと!という気になります。 着ないけど(笑) 白檀のハンガーも凄い贅沢ですね。 あんまり懐かしい匂いは無いけど、金木犀だけは好きな匂いです。 自宅に植…

「東京怪童(1) (モーニング KC)」望月ミネタロウ

望月さんの本は初読みです。 脳に障害がある少年少女達がメインで、病気の症状でどうしようもない事と、本当の自分のブレに悩んでいます。 しかし、玉木ドクターが一番謎です…。 物語はまだまだ序章という感じですが、ゆっくり楽しみにできる程は楽しくなか…

「ジベルばら色 (クイーンズコミックス)」鴨居まさね

暖かい話とレビューがあったので、購入してみました。 う〜ん、暖かいというよりは普通の日常かな。 30歳台の女性の物語なのに、ほとんど共感出来ませんでした…。 結婚、出産、子育て話がメインだったからでしょうか…。 そんな中、 「ママ いっつもそう あ…

「バクマン。 4 (ジャンプコミックス)」大場つぐみ/小畑健

帯でネタばらし! 連載決定は予定調和かよ!と突っ込んどきます(苦笑) 漫画連載にかける前向きさが、まぶしいです。 しかしいろいろな人が出てくると、エイジが普通に見えて来ます。借り物 バクマン。 4 (ジャンプコミックス)posted with amazlet at 09.12…

「ピカピカ家畜 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」〜「ピカピカ家畜 3 (3) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」厘のミキ

これも衝動買いしました。 監禁され癖のある女子高生が事故をきっかけに、不思議な世界に。 そこでは家畜としてご主人様の食べ物を狩りにいかされ…。 というシュールな話です。 痛い話満載ですが、ラストのオチが素晴らしいです。 17歳年上だけど、キュウ…

「冥界落語 上 新装版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」「冥界落語 下 新装版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」厘のミキ

新装版が出るくらいだから面白いのかな?と衝動買いしまいした。 タイトルから想像していた話と全然違ってました(笑) イケメン閻魔大王を中心としたギャグ+暴力+グロです。 せつない系も一切ありません! 亡者なので、殺してもすぐ生き返りますから(苦…

「海賊と人魚 第1巻 (花とゆめCOMICS)」「海賊と人魚 第2巻 (花とゆめCOMICS)」木内たつや

海水に濡れると髪の色が変わる通称人魚の少年と、海賊(何故か山口弁風)のお話です。 人魚が少年なので、濡れてもあんまりお楽しみが無いなぁ(笑) この設定で、女の子人魚でラブコメが読んでみたい…と心の中のオヤジが申しております。 あ、いつか出てく…

「少年羽狩人 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」〜「少年羽狩人 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」喜久田ゆい

妖精の羽が貴重品として流通する世界。 妖精狩人の少年と妖精保護団体の青年が出会う。 いじっぱりな主人公は苦手なのですが、読んで行くと素直になってきて読みやすくなりました♪ 主人公は敵を討つ為に妖精狩人の振りをしているだけなので、特定の人に対し…

「しろがねの王 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」碧門たかね

隻眼の王と、その右目として働く傭兵のお話です。 きっと二人の信頼とか、協力を描きたかったのでしょうが、浅い感じの描かれ方で印象に残りません。 こんなに王が怪我していいの!?護衛の意味は!?(単に心の支え?) と、別の意味でドキドキしました(笑…

「神様ゲーム 第1巻 (あすかコミックスDX)」〜「神様ゲーム 第3巻 (あすかコミックスDX)」宮崎柊羽/吉村工

ラノベのコミカライズだそうです。 呪いをかけられた高校生が神様とゲーム(取引)をして、呪いを解くために頑張る話です。 まず『地元担当の土着の神』とのゲーム。 『地球担当の神』との人類滅亡をかけたゲーム。 そして、神を欲しがる影に生きて来た能力…

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

すれちがい通信をしたいが為に、購入してしまいました。 主人公は天使なんだーと始めてから知りました(笑) 勇者だからDXと名前をつけようと思ったら、英数は無理なんですね…で、ディエクス(5文字までだったので)と命名! 初ドラクエ、プレイ頑張ります…

映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」

公開されてから1ヶ月くらいなので、ガラガラかな〜と思っていたら結構居ました。 原作のこの巻は、特に好きでなないし、先日最終巻を読んだばかりなので「この時はこう思ってたんだよな」とまったり楽しみました。 この巻では『プリンスとは誰か?』が重要…

「動物のおしゃべり 1 (バンブー・コミックス)」〜「動物のおしゃべり(3) (バンブー・コミックス)」神仙寺瑛

動物と話せる幼児園児とそのお兄ちゃんがメインの、ほのぼの動物4コマです。 擬人化しているので、いっぱい動物が出て来ても分かりやすいです。 成長が早い動物達(発情期もあるし)と話せると、幼稚園児でも大人びちゃうのかな(笑) 全身でかまって〜と甘…

「ひとりで生きるモン!3 (キャラコミックス)」西炯子

「もえな武芸帳」のもえなちゃんを巡るライバルが出した、矢文にやられました(笑) 「life is beautiful」が一番身近で、面白く、痛かったです(^^;借り物 ひとりで生きるモン!3 (キャラコミックス)posted with amazlet at 09.08.28西炯子 徳間書店 Amazon…

気になる本

「今日のご遺体 女納棺師という仕事 (祥伝社黄金文庫)」永井結子 今日のご遺体 女納棺師という仕事 (祥伝社黄金文庫)posted with amazlet at 09.08.09永井 結子 祥伝社 売り上げランキング: 82607Amazon.co.jp で詳細を見る 「賤民の異神と芸能」谷川健一 賤…

「ニャンコ先生友人帳―夏目友人帳公式ニャンブック (花とゆめCOMICSスペシャル)」緑川ゆき

ニャンコ先生視点の人物紹介や、ぬいぐるみニャンコ先生の旅など、ニャンコ先生好きにはたまらん1冊です。 でも、私は別に好きでないので、あっさり読み終えてしまいました(^^; ご当地ニャンコ先生は、既にあってもおかしく無いですね。 ニャンコ先生の旅…

気になるパン

「パンとケーキの店Pao」 ベーグルとラスクが気になります。 驚異のスペシャルプライス!これ以上はできませんっ【送料無料】冷凍便で販売続行!ベーグルお試し満腹パック 「成田ゆめ牧場」 「過激な牛乳パン」は昨日注文してしまいました♪ 水を使わず、…

「黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)」枢やな

抜けていた巻を借りました(^^) カレー!カレー!の巻なので、読み終えた後カレー食べました(笑) カレーにチョコは定番ですが、個人的にはあんまり入れません。 具が小さくて、さらっとしているカレーが好きなのに、世間では大きな具沢山が何故か人気があ…

「鬱金の暁闇 4 破妖の剣(6) (破妖の剣シリーズ) (コバルト文庫)」前田珠子

ようやくの本編再開です。 が、ヒロイン不在ですよ(T_T) 本当はヒロインは居るのですが、ラスじゃないヒロインなんて! 赤男は赤男で…。 帯の『怒濤の展開!!』に違和感有りです。 はっ、もしかしてラス母の登場がそうなのかしら? 文句ばかりですが、続きを…

「海獣の子供 4 (IKKI COMIX)」五十嵐大介

海から宇宙へ、思想は広がりながら、内にも進んでいく。 言葉で表せないので、興味がある人なら読んで下さい。 あ、今回はグロ注意です。 今までヤンママかと思っていた琉花の母が、琉花の事をここまで理解していたとは! 海が赤ん坊を殺していた(海に戻し…

「もやしもん(8) (イブニングKC)」石川雅之

大学生活が羨ましくなる8巻です。 元UFO部大活躍!(笑) 今回はビール一色ですね。 こんなに、いろいろな種類、定義があるとは! ビール飲めないのが、少し寂しくなりました。 地元の地ビールも出ていたので、更に楽しくなりました。 所で、今回の天地は何…

「超人ロック エピタフ (3) (MFコミックス フラッパーシリーズ)」聖悠紀

過去はシリアスに展開中です。 後世のロックは、軽いノリで楽しいです。 お弁当を買うロック(^^; 立ったまま食事したのでしょうか(笑) 超人ロック エピタフ (3) (MFコミックス フラッパーシリーズ)posted with amazlet at 09.08.07聖 悠紀 メディアファ…