思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「魍魎の匣 1 (怪COMIC)」京極夏彦/志水アキ

原作の小説を読んでから早○年。 薄れた記憶を頼りに読み進むと、次々思い出しました。 という事は、読みやすいのかも。 しかし、表紙の京極堂若い!! 1巻のラストに出てくる人と同一人物に見えません。 関口にももう少し、愛のあるキャラデザして欲しかった…

「女の子の食卓 1 (りぼんマスコットコミックス)」「女の子の食卓 2 (りぼんマスコットコミックス クッキー)」志村志保子

女の子と食べ物にまつわる短編です。 実は短編は苦手なのですが、「えっちゃんのママのバジリコ・スパ」「教えてもらったぎんなん」「お義姉さんの手作りのだて巻き」には涙です。 恋愛よりも家族よりも、他人と他人のじんわりした暖かさがいいです。 地味だ…

「黒執事 3 (Gファンタジーコミックス)」枢やな

悪魔対死神のバトルシーンが長っ!!! 死神のいっちゃったぷりがあるから、後のやられっぷりが更に面白くなるんでしょうね。 でも、途中でちょっと飽きてしまいました(^^; ラストに出て来た王子が気になるので、次巻の発売を楽しみに待ってます〜。借り…

「DOGS/BULLETS & CARNAGE 1 (ヤングジャンプコミックス)」三輪士郎

衝動買いです。 以前から気になっていたので、途中だと分かっていてもつい購入してしまいました。 読んで、世界観とキャラクターに納得です。 絵が綺麗でもアクションシーンが読みにくい方がいますが、三輪氏は絵が綺麗でもとても見やすい画面でした。 が、…

「グランドサン 第3巻 (花とゆめCOMICS)」絵夢羅

最終巻です。 ラスト上手くまとまったと思います。 しかし、兄妹だと悩んでいたと思ったら、『今まで父親と血が繋がらないのを知っていて頑張って来た自分』についてだとは! ちょっと小さい男だと思ってしまいました。 実の娘だと分かったとたん、ベタ甘に…

「幸福喫茶3丁目 第9巻 (花とゆめCOMICS)」松月滉

潤父登場。 予想通りのキャラで、和みました。 過去の話も良かったです。 そして、今回も子供がいっぱいで楽しかったです。 子供って可愛くて、あざとい所がいいですね。 一郎の「お菓子くれなきゃイタズラするぞー」は本当にいかがわしい(笑)借り物 幸福…

「ひみつな奥さん (ユーコミックス (424))」星崎真紀

ようやく『新』でない方をゲットです。 小さな事件に蝶子さんがタンカ切るのが面白い〜。 またロクちゃんがいい旦那です。 続巻ものんびり読みたいです。古本 ひみつな奥さん (ユーコミックス (424))posted with amazlet on 08.01.13星崎 真紀 集英社 (1998/…

「悦楽バイリンガル子育て―オットは外国人 コドモは未来人」田村記久恵

漫画エッセイかと思って購入したら、イラストエッセイでした。 本を開けたら、字がいっぱいで驚きました(笑) 和風のイラストがほんわかしておりますが、国際結婚カップルにアンケートをしてその結果をびっちり見開きで書かれていたいしているので、凄く真…

「本屋の森のあかり(1) (KC KISS)」磯谷友紀

タイトルから想像してたのは、森の中にひっそりある本屋さんでした。 しかし、実は超都会にある本屋のお話でした(笑) 本の山を森に見立ててるんですね〜。 本屋に勤務する(本好きな)人々のそれぞれのこだわりや、想い中心の話でした。 王子が居ることは…

「SILVER DIAMOND(12) (冬水社・いち*ラキコミックス)」杉浦志保

皇子と金隷に変化が起きたようで、どっちに転がるか楽しみです。 心を持とうとする者と、心を動かされた者。 どちらが上位なのか。 ラスト、羅貫は元の世界に戻るのか。それとも? 想像できないので、次巻が楽しみです。借り物 SILVER DIAMOND(12) (冬水社・…

映画「ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]」

想像したよりも面白かったです。 アットホームなトレジャーハンターでした。 松明を持った地下のシーンでは、『誰か酸素濃度計を!!!』と思って、違った意味でドキドキしました。 紙類があるのに、大量の火が!!!とか(^^; ボロい紙が「アメリカ独立宣言書…

「お兄ちゃんと一緒 第8巻 (花とゆめCOMICS)」時計野はり

相変わらず、桜ちゃんが可愛くて良かったです。 裏表紙も、双子赤ちゃんで可愛い〜。 変な人登場です。 妹萌えでもないのに(萌えてたら本当に変な人だけど)、妹を持とうとするなど言語道断。 兄の男モードとオカマモードを、もっとメリハリよく使ったら更…

「銀魂-ぎんたま- 21」空知英秋

銀ちゃんとヅラが老人に!という所から始まりました。 なかなかのボケっぷりですが、カッコいいシーン(気合い入ってる)は、元の姿に戻ってます。 あれ?なんだかこんな演出見た覚えが…。 「ハウルの動く城」でした(笑) 乙姫ネタを引っ張った割りには、オ…

「超人ロック 凍てついた星座 (1) (ヤングキングコミックス)」聖悠紀

何だかロックの印象が薄いです。 きっと本物のロックは、姿を変えて誰かになっているはず!と思ってますが、さてどうでしょう。 そう思うくらい、ハンターの方が印象的です。 久々登場の、マインドハープに嬉しくなりました。 超人ロック凍てついた星座 1 (1…

「しにがみのバラッド。 (電撃文庫)」〜「しにがみのバラッド。 (4) (電撃文庫 (0922))」ハセガワケイスケ

文体に馴染めなくて、読むのが大変でした。 雰囲気はあるけど、淡々とした感じです。 妄想力が無いと、ハマれないかも。借り物 しにがみのバラッド。 (電撃文庫)posted with amazlet on 07.12.20ハセガワ ケイスケ メディアワークス (2003/06)売り上げランキ…

「悪魔とドルチェ 第2巻 (花とゆめCOMICS)」鈴木ジュリエッタ

記憶喪失ネタですよ〜♪ 記憶を失っても覚えている約束…いいですよね。 お願いチューも良かったです。 そして正式にパパ登場! 名前から残忍な高位の悪魔(唇からは一筋の血を流し続け、他人の苦痛に微笑む/wikiより)と想像できますが、いいパパですね。 そ…

「空色海岸 第3巻 (花とゆめCOMICS)」山田南平

お母さんと杏ちゃんがとても可愛いです。 主人公がどうも好きになれないので、ともて残念です。 周囲の男の子(人)はカッコいいのになぁ。。。 杏ちゃん家が出てこないかとドキドキしながら読んでいる人も多いのでは? 私もです(笑)借り物 空色海岸 3 (3)…

「スイートブラック (花とゆめCOMICS)」西形まい

モデルになった幼なじみと女子高生の恋です。 続き物のような進み具合で、ラストもここまでかい!と突っ込みたくなりました(笑) ニブ過ぎる女子高生とヘタレなモデルの組み合わせは、好きなんだけど、もう少し早く進展して違う展開になったらもっと楽しか…

「栄光なき天才たち 1 (集英社文庫(コミック版))」伊藤智義/森田信吾

衝動買いその3。 評価されなかった天才たちの物語です。 面白いのは面白いのですが、1つの話に割くページが少ないので、エピソードだけでいっぱいいっぱいの印象です。 もう少しじっくり蘊蓄も含めて読みたかったです。 面白いのに勿体ない!古本 栄光なき…

「苺ましまろ(1) (電撃コミックス)」ばらスィー

衝動買いその2。 萌えっ〜とした本が読みたくて購入。 …女子小学生では萌えれませんでした(^^; 残念ながら、どこが面白いか不明です。古本 苺ましまろ 1 (1) (電撃コミックス)posted with amazlet on 07.12.20ばらスィー メディアワークス (2003/01/27)…

「グッドモーニング・キス 1 (りぼんマスコットコミックス)」高須賀由枝

衝動買いその1。 続き物ですが、あえて新シリーズから。 大学生で、同棲やら結婚やらと恋愛話中心でした。 上原君がイケメン設定なのに、好みでなかったのが敗因か、1冊でお腹いっぱいになりました。 悪くは無いけど、良くも無く。 作者は愛媛在住のようで…

「7SEEDS 10 (フラワーコミックスアルファ)」田村由美

10巻も泣けました。 最後まで楽しく。 人を生かすために、死ぬ人を選ぶ。 11巻はすでに読んでいるので、どうなるか知っているだけに悲しかったです。借り物 7SEEDS 10 (10) (フラワーコミックス)posted with amazlet on 08.01.13田村 由美 小学館 (2007/03/2…

「イグアナの娘 (小学館文庫)」萩尾望都

ドラマ版しか見た事が無かったので、お借り出来て良かったです。 「イグアナの娘」は母親と娘(とりわけ長女)の関係をすごく表していました。 親子でも、もどかしい関係だったりするんですよね。 他の収録作品でも、親子、家族、友人といろいろな関係をなん…

「1+1 第4巻 (花とゆめCOMICS)」藤崎真緒

義理の姉弟ラブも4巻にして、結ばれました。 漫画ですが、しかっかりとした生活をしている感じがでているので、作者はきっと真面目な人なんだなぁと読む度に思います。 これから先輩二人からの妨害で一波乱ありそうですが、ラストに向かっている感じです。…

「まりといっしょ (エメラルドコミックス)」たかの宗美

こちらは雑貨店オーナーが主人公の4コマです。 犬のまり(マリアテーゼ)も出てきますが、マスコット的扱いです。 マイペースの主人公をまったり読むのがいいですね。 翻弄される隣人のキリタもいい味出てます。借り物 まりといっしょ (エメラルドコミック…

「ポチの群れ (エメラルドコミックス)」「ポチの群れ 2 (エメラルドコミックス)」たかの宗美

犬が主人公の家族漫画です。 夫婦と夫の母と犬の家族構成は、漫画では珍しいですね。 癒される…ことはありませんでしたが、まったり読みました。 夫がボコられ過ぎなのは、現代ならではですね。借り物 ポチの群れposted with amazlet on 07.12.20たかの 宗美…

「雑草館の住人たち (BLADE COMICS)」影木栄貴

隠れ漫画家が住む雑草館に引っ越して来た高校生。 巻き込まれる彼の運命は!? という内容でしたが、予想通りにの展開で普通に読んでしまいました。 ストーリーと4コマが混在しているのがなんとも(笑) 弟のダイゴの絵もなんとも(苦笑) そういえば、弟の…

「新装版 ガウガウわー太 (1) (IDコミックス REXコミックス)」〜「ガウガウわー太 7 (IDコミックス REXコミックス)」「ガウガウわー太2 1 (IDコミックス REXコミックス)」「ガウガウわー太2 2 (IDコミックス REXコミックス)」梅川和実

咬まれたりすると、動物と話せる主人公が主役の成長物として読んでたら…保健所の問題などとシリアスになってゆき驚きました。 先日拾得物の保管期間が短くなる報道を見ていたら、今回から遺失物法の対象外になる犬猫の保管期間が6ヶ月から3日に短縮になる…

「ベスポジ! (1) (冬水社・いち*ラキコミックス)」〜「ベスポジ! (4)〈完結〉 (冬水社・いち*ラキコミックス)」瀬名真紗也

野球漫画です。 そして少女漫画です。 野球をメインに持って来てますが、背景が無くリアリティが無いので薄い印象になってます。 キャラは何とか立ってるので、どうせなら部活メインでなく学園生活メインにしたら、もっと面白くなったかも。借り物 ベスポジ!…

「あまい秘密あまい刺激 (フラワーコミックス)」「すき・はに (フラワーコミックス)」「キス・ミーDr. (フラワーコミックス)」「Dr.は甘いキスをする (フラワーコミックス)」「Dr.はそっと抱きしめる (フラワーコミックス)」「ヒミツ、ヒミツ (フラワーコミックス)」河丸慎

一気読みです。 絵の第一印象は『なかじ有紀』! 先生×生徒、医者×患者(他)、アイドル×普通の子 など分かりやすい話が多かったです。 医者シリーズは余りにも変わった医者ばかりで、違う意味で面白かったです。 こんなにイケメンで、腕のいい先生ばかりの…