思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「毎日かあさん3 背脂編」西原理恵子

また泣かされてしまいました。 こんな絵、こんな話で泣きたく無いのに!(注:西原氏大好きです) ランドセルの中に草を大量に詰めて持って帰る息子…。 大変そうです。今回やなせたかし氏との対談もあり、面白かったです。 やなせ氏は『漫画家は立派なところ…

「金魚屋古書店出納帳 上 IKKI COMICS」「金魚屋古書店出納帳 下 IKKI COMICS」「金魚屋古書店 1 (IKKI COMICS)」「金魚屋古書店 2 (IKKI COMICS)」「金魚屋古書店 3 (IKKI COMICS)」芳崎せいむ

一言で表すと、漫画の漫画。 でも古い年代のものが多くて、元ネタ本を読んだ事が無いので残念ながら面白さ半減。 50代の方が読むと、更に面白いのでは? 漫画好きが多く出て来るので、気持ちは共感できます。そんな中、ネタが分かり、楽しかったのがひかわ…

「暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)」久世番子

本屋店員兼漫画家のエッセイ漫画。 タイトルからもっと暴れているのかと思いましたが、そうでもありませんでした(笑) 予想より真面目に働いておりました。 万引きネタ、変な客ネタ、BL本の買い方など、いろいろ興味深かったです。 自分の本を自分で大量注…

「ブレイブ・ストーリー?新説? (1) (BUNCH COMICS)」「ブレイブ・ストーリー~新説~ (2) BUNCH COMICS」「ブレイブ・ストーリー~新説~ 3 (BUNCH COMICS)」 宮部みゆき 小野洋一郎

映画を前に、取りあえず原作と違うという噂の漫画の方を購入。 確かに、主人公の年齢からして違います。 また、少年漫画寄りですね。 どちらかと言えば、原作の方が面白そうかな?(未読ですが)古本 ブレイブ・ストーリー~新説~ (1) BUNCH COMICSposted wit…

「日本沈没 大事典 [DVD]」

夏公開の「日本沈没」(ASIN:B000FGG3VO)のナビゲートDVDが予約受付中(6/21発売)です。 無料レンタルとかでは無いのですね(苦笑) 『劇場予告篇、本篇の見所シーン、撮影現場メイキング、樋口監督からのメッセージなど』があるそうなので、購入を迷って…

「美しいキラル〈part 3〉彼も知らない秘密の事情 (ウィングス・ノヴェルス)」前田珠子

今回の旅の友。 単に出発前日に、アマゾンから届いたのでした(笑) ファガルはお嫁さんにされてしまうのでしょうか。 サリームの秘密が判明した今、気掛かりはファガルのブラックさです。 タイトルになっているキラルは、どんどん影が薄くなってますね(笑…

「フラワー・オブ・ライフ (3) (ウィングス・コミックス)」よしながふみ

待望の3巻! 笑いました。満足満足。 真島(高校生:男)と滋(高校教師:女)のラブシーン(?)が堤真一とオダギリジョーのラブシーンに見えるとは! 最後に『ツンデレ』萌えですか、真島!!! 意味の分からない人は、皆買いましょう! 損は無いです。 …

「少女少年1 (てんとう虫コミックススペシャル)」やぶうち優

「甘口少年辛口少女 (ウィングス・コミックス)」を検索していて、発見。 「やぶうち優氏は今一体どんな本を!?」と中学以来に購入。 小学生男子が、いろいろな理由で女装してアイドルとして活躍するシリーズでした。 何やらマニアの匂いが。。。 正直『女装…

「黒祠の島 (1) (バーズコミックススペシャル)」小野不由美/山本小鉄子

原作の小説を読んで早数年。 「あの話をどうやってコミックに?」と購入しました。 読んでみると、とにかく暗い印象ばかりだった話が、案外読みやすかったです。 絵柄はあっさりでいいのですが、私の小説のイメージは「島の風景とか背景とかみっちり描き込ん…

「父帰る/屋根の上の狂人」

香川出身の方の脚本なので、興味深々で観劇しました。 言葉はたしかに、地元なので聞きやすい! 逆に関東の方は、頭の中で翻訳しながら観るので大変だとか。 「父帰る」 大変緊張感があるので、最初から最後まで緊張しっぱなしで観ました。 家長として今まで…

「デーモン聖典 第8巻 (花とゆめCOMICS)」樹なつみ

忍の過去からスタートです。 デーモン持ち決定ですね。 そしてヘルムートへの恐怖から、デーモンに『何か』を願ってしまったんでしょうね。 「消えてしまいたい」という願いのために、大量にデーモンを呼び寄せているとか? 安直すぎる? 次巻が大変楽しみで…

「美しいキラル〈part:2〉彼らにとって迷惑な客人 (ウィングス・ノヴェルス)」前田珠子

3巻を注文したので、追い立てられるように読み始めました(笑) 変態ガルファール登場です。 リカリルも不埒な想像をして、変態に殺されかけてます。 ファガルは当然ながら、一番の受難を…。 そして続く…。番外編も楽しく読めました。 ファガル、身内以外に…

「鋼の錬金術師(14) 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)」荒川弘

予約開始しております。 限定版特典は、ミニブック「ハガレンラフ画集(仮)」。 これは買いですよね。 ついでに四コマもあればいいなぁ。 詳細は↓楽天ブックスには載ってます。 http://item.rakuten.co.jp/book/4020471 鋼の錬金術師(14) 初回限定特装版pos…

「月館の殺人 上 IKKI COMICS」佐々木倫子/綾辻行人

電車男ならぬ、テツ(鉄道マニア)満載です(笑) しかも一番気に入っていた人が死…。 何を頼りに読んでいけば…。 しかし、主人公の沖縄女子高生がかなりマイペースで、ミステリーだとあまり感じずに読めます。 上巻ラストで、『えっ!』のまま続くです。 待…

「緋色の椅子 1 (花とゆめCOMICS)」「緋色の椅子 2 (花とゆめCOMICS)」「緋色の椅子 3 (花とゆめコミックス)」緑川ゆき

3冊一気読みです。 がっ、ラストが(>△<)!!! きっとルカは生きているのでしょうが、セツには会いに来ない気がします。 生きていると思ってて欲しいためか、死んでるものと思わせたいためか…。 ルカは悪い人ですね(涙) どっちにしろ、忘れて欲しく無…

「大鷲の誓い デルフィニア外伝 (C・NOVELS Fantasia)」茅田砂胡/沖麻実也

久しぶりのデルフィニアなので、思い出せるかドキドキしながら読み始めました。 心配することなく、物語に入り込めたので良かったです。 外伝らしい外伝でしたので、ラスト辺りの懐かしい面々のシーンがより楽しく読めました。 「皆元気で良かった」というの…

「夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)」こうの史代

話題になっていた時から気になってましたが、たまたま古本屋にて見つけました。 当初購入する気は無かったので、立ち読みしていたら泣きそうになったので購入。 ある日常なのに、戦争、被爆が加わると幸せへの障害が増えるのですね。 上手く書けませんが、母…

さんまんひっとですよ!

なんて事ない本メモブログですが、通りすがってくれただけでもありがたいです(^^)本日古本で手に入れた文庫「阿修羅ガール (新潮文庫)」(舞城王太郎)が大変タバコ臭くて凹んでいたのですが、ちょっぴり浮上しました。 本は一ヶ月くらい放置したら匂い…

「Invitation (インビテーション) 2006年 05月号 [雑誌]」

特集が 「マンガという仕事」 〜コミック・プロフェッショナルズ2006〜 となっております。・「ウラサワの共犯者」長崎尚志×竹熊健太郎 ・「7つの名をもつスーパー原作者」 ・ 映画化で快進撃続く『DEATH NOTE』 ・『ドラゴン桜』と東大合格者発表 ・ 舞城…

「スーツ男子」予約受付中

↓楽天ブックス http://item.rakuten.co.jp/book/4010354/「メガネ男子」に続き、「スーツ男子」(ISBN:475721264X)発売です! リーマン萌えの方必見なのか? スーツも安売り量産タイプだと、疲れたリーマンを思い浮かべたり(そういう萌えもあるけど…)、逆…

↓楽天ブックスによしなが氏の「フラワー・オブ・ライフ3巻」コメントが! http://item.rakuten.co.jp/book/4002584 イラスト付きですよ〜♪ 今月購入予定(注文済み含)「銀魂-ぎんたま- 12 (ジャンプコミックス)」空知英秋 銀魂 12 (12)posted with amazlet…

「グインサーガ特別限定ボックス『PANDORA』」予約受付中

楽天ブックスにて、「グインサーガ」ボックス予約受付が始まってます。 アマゾンでは見つけれませんでしたが、まだ? 100巻達成から一周年を記念して…って微妙な記念ですね(笑) グインのフィギュアとかは見応えあり! ですがやっぱり『本薫氏書き下ろしグ…

「エアマスター 27 (ジェッツコミックス)」柴田ヨクサル

アイドルだった深道と渺茫の戦いは、大変熱かったです。 子供時代の回想を含め、熱いです。 (はたから観ると、単に変な子供だったとしても!) 立ち上がろうとする摩季に聞こえて来る、皆の声。 立ち上がり、今まで以上に飛ぶ摩季。 熱いです。 しかしそこ…

あさのあつこ氏×石井睦美氏インタビュー

楽天ブックスにてあさの氏と石井氏のインタビューが掲載されています。 http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/caferaku/「自分にとって書くことは死活問題」 印象的な言葉です。。。 家族を犠牲にしていると分かってても、書かずにいられないからこそあの様な…

ビブロスの件

いろいろ作家さんを回ってみると、なんとなく引き受け会社が決まってる雰囲気ですね。 良かった、良かった。 久々に『同人誌生活文化総合研究所』を熟読してしまいました(^^; http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/ 世の中ではいろいろ起こってますね。『某…

「ブスの瞳に恋してる(1)」漫☆画太郎

5/18発売なのですが、漫☆画太郎氏!!!!!! 衝撃的な漫画版になりそうです。(人を喰いそうな勢いとか?) 原作「ブスの瞳に恋してる」もちょっぴり読んでみたい。 ドラマが面白かったら、古本で(笑) ブスの瞳に恋してるposted with amazlet on 06.04.0…

ビブロス自己破産!!!

http://www.biblos.co.jp/bboynet/お友達から連絡がありました。 て、事は「超人ロック」の連載はどうなるの!? Webコミックが2話で中止になった理由がようやく判明ですね(-_-;) ↓まだアマゾンで購入できるようですが、これからどうなるのでしょうか? 取…

「毎日かあさん3(仮)」西原理恵子

こちらも楽天ブックスにて予約開始。 『早めにお買い求めのお客様には今回もプレゼント企画あり。』とのあおりつきです。 気になりますね〜。

文庫「ブレイブ・ストーリー(上)」「ブレイブ・ストーリー(中)」「ブレイブ・ストーリー(下)」宮部みゆき

楽天ブックスにて文庫版、予約開始です。 アマゾンでももうそろそろ?

「美しいキラル (1) (ウィングス文庫)」前田珠子

古本待ち〜と思ってたら、なんと文庫版が発売ですよ! このままでは、新書判が絶版になりそう…。 てな訳で、3巻は新刊にて購入します(^^; 美しいキラル 1 (1)posted with amazlet on 06.04.07前田 珠子 新書館 (2006/04/08)Amazon.co.jp で詳細を見る …