思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハチワンダイバー 7 (ヤングジャンプコミックス)」柴田ヨクサル

鬼将会編に突入です。 将棋の表現(今勝っているか?負けているか?など)に、アーケードゲームで表現するのは巧いです! カードゲーム漫画の擬人化は、デザインに凝りすぎてますが、これはシンプルでいいですね。 これからトーナメントになるのでしょうか?…

「ハチワンダイバー 6 (ヤングジャンプコミックス)」柴田ヨクサル

散々頭の中で悩んでいたのに、 受け師さん(見開き)『協力してくれる?』 ハチワンダイバー(見開き)『もちろん(好きなんだもん!!!!)』 に大変笑わさせていただきました(^^) 変な人がいっぱいで、面白いなぁ〜。借り物 ハチワンダイバー 6 (6) (ヤ…

「宇宙兄弟(2) (モーニング KC)」〜「宇宙兄弟(4) (モーニング KC)」小山宙哉

3冊一気読みです。 六太が何をしでかすか、ワクワクしながら読みました。 なにげに凄い才能を持ちながらも、コンプレックス沢山の六太のキャラがとてもいいんですよね。 試験って大変だと思っていたら、リアルで宇宙飛行士が決定しました。 日本人宇宙飛行…

映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」

ブラピ目当てに観ました。 20歳くらいの外見で成熟した精神を持つ姿は、ヴァンパイア的でとても美しかったです。 外見=年齢でないので、年代が変わる度に混乱してしまいました(笑) 80歳で生まれて0歳で死ぬのは、同じなようでとても悲しかったです。…

「ヨルカフェ。 1 (フラワーコミックス)」〜「ヨルカフェ。 3 (フラワーコミックス)」円城寺マキ

夜しか開かないイケメンカフェ店員3人&未亡人&弁護士のラブコメです。 予想通りの三角関係と、ラストでした。 もう少しひと捻り欲しかったです。 でも幸せなラストなので、まあいいいか(笑)借り物 ヨルカフェ。 1 (1) (フラワーコミックス)posted with …

「本屋の森のあかり(1) (KC KISS)」〜「本屋の森のあかり(4) (KC KISS)」磯谷友紀

本オタクの副店長(メガネ男子)と上京してきたあかり中心の物語です。 年相応の本を読むように言われて、本をつまらなく感じる女の子の話は、そういう角度からもアリかと思いました。 自分の場合、年相応の本も対象年齢から外れた本も、乱読していた気がし…

「izumimirunの季節の野菜のおうちごはん」庄司いずみ

「izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」」に比べたら、インパクトが少ないです。 野菜別に見やすいけど、物足りない印象です。 でも、身近な食材なので気軽に作れそうな所はいいですね♪ 書き下ろしらしいですが、サイトの方がリアルタイムで楽しいかな…

「王子とやもり~執事革命~ 1 (Flex Comix フレア)」天乃タカ

タイトルと帯の『執事と王子の華麗なる日常』に惹かれて購入。 まだ1巻のせいか、王子と主人公のトト(執事とはちょっと違う“やもり”見習い)はまだ出会ってもいませんでした…(^^; タイトルから想像した内容は、ほのぼの系の漫画でしたが、読んでみると緊…

「ジジジイ -GGG-(1) (モーニング KC)」小山宙哉

古本を購入したら、表紙裏に作者のサイン&イラストがあってビビリました(◎_◎) サイン会まで行ったのに、売っちゃったんでしょうか? 70歳だけど、少年のような怪盗のお話です。 自由な老人だな〜と気楽に読んでいたら、4話で泣かされてしまいました。 油…

「ハルジャン (モーニング KC)」小山宙哉

男子高校生(頭が悪い+高所恐怖症)が、ジャンプに魅せられるお話です。 スポーツ物によくある設定だし、構図とか絵柄とか作者は「スラムダンク」が好きなんだろうなぁと思いつつ読みました。 そうしたら、ラストが爽快でびっくりです。 もっと読んでいたか…

「ああ娘」西原理恵子/父さん母さんズ

「ああ息子」に続く、娘編です。 面白いですが、息子に比べてインパクトが弱かったです。 可愛くて、父母もメロメロなのかな? 「うちの3姉妹 1」の方が、冷静な視点で楽しいです。古本 ああ娘posted with amazlet at 09.02.22西原 理恵子 父さん母さんズ 毎…

「職業天使 (ゼロコミックス)」藤川桐子

不思議な話が多い短編集です。 少年と魔法書のお話が、可愛くて好きです♪ 魔法書が小さな先生になって教えてくれて、最後は友達になるなんて夢があっていいなぁ。 ビブロスなので、絶版のようです。借り物 職業天使 (ゼロコミックス)posted with amazlet at …

本屋大賞

http://www.hontai.jp/index.html09年のノミネート作品が発表されてますね。 「悼む人」は文庫になったら、読んでみたいと思ってました。 「のぼうの城」の文庫化はまだかな〜。 悼む人posted with amazlet at 09.02.16天童 荒太 文藝春秋 売り上げランキ…

「群青学舎 四巻 (BEAM COMIX)」入江亜季

最終巻です。 「ピンクチョコレート」シリーズも完結しちゃったんですねぇ。 寂しい。 最終巻にライダーが出てきたのに、すぐ思い出せなくて悔しいので「コダマの谷 王立大学騒乱劇 (ビームコミックス)」を読み直して、修行します(笑) 群青学舎 四巻 (BEAM…

「女の子の食卓 5 (りぼんマスコットコミックス クッキー)」志村志保子

今回食べたくなったのは、「フルーツサンド」と「マーマレード」でした。 どちらも、普段は食べないのですが、次食べる時はきっと美味しく感じるような気がしました。 女の子の食卓 5 (5) (りぼんマスコットコミックス クッキー)posted with amazlet at 09.0…

「機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス」高河ゆん

対談目当てで購入。 キャラクター毎にコメントがあって、どんな思いでデザインしたか分かって楽しいです。 個人的には、書き下ろしで漫画とかあればもっと良かったかな。 機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークスposted with amazlet at 09.03.09高河 …

「キス&ネバークライ(4) (KC KISS)」小川彌生

すみれちゃん第二子誕生おめでとう! みちるにとって、礼音のイメージが『希望』。 子供時代の綺麗な思い出と、触れていはいけない聖なるものかと思っていたら、前向きな言葉で良かったです。 しかし、辛い展開です。古本 キス&ネバークライ 4 (4) (講談社コ…

「宇宙兄弟(1) (モーニング KC)」小山宙哉

31歳無職の兄、3歳年下宇宙飛行士の弟の物語です。 まだ物語が始まってない感じですが、兄弟が居る方(特に兄!)、30代の方にぴったりだと思います。 実は前々から購入を迷っていました。 しかし、表紙で何となく購入意欲が削がれて、ようやく今に至る…

「ダイヤのA(1) (講談社コミックス)」〜「ダイヤのA(13) (講談社コミックス)」寺嶋裕二

一気読みです。 同じ一年生ピッチャーのライバル対決を中心に話が展開するかと思いきや、ピッチャー3人体制で甲子園を目指すんですね。 そこで、ライバル校を打倒!となるのかなと思いきや、結構順当に勝ち上がってます。 予想が外れるのは、ジャンプ漫画の…

「CLOTH ROAD 3 (ヤングジャンプコミックス)」倉田英之/OKAMA

身内探しに出た二人の前に、衝撃の事実が。 お母さんに意識があるだけに、辛いですね。(そして少しキモイ…) 父はラスボスなのかな? 子供の二人だけに、今後の成長が楽しみです。古本 CLOTH ROAD 3 (3) (ヤングジャンプコミックス)posted with amazlet at …

「ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)」東村アキコ

とにかく笑える育児漫画です。 いつものエッセイのノリなので、最初から最後まで楽しめました♪ 初めて自分で服を着たのは、テレビカメラに撮られるために、自分の中で一番イケてるファッションに着がえるためだとは! しかし幼児物なのに、私的萌えがありま…

「ワールドエンブリオ 1 (ヤングキングコミックス)」〜「ワールドエンブリオ 4 (ヤングキングコミックス)」森山 大輔

携帯(電波)により感染していく「棺守」。 武器「刃旗」を使い、戦う事になった男子高校生。 と、ラノベではありがちな設定ですが、繭から生まれてきたネーネ(2歳児くらい?)が、戦う度に成長していく設定は今までに無いです。 しかし、小さな幼児をリュッ…

「アールグレイ氏の優雅な生活 1―心のなやみ相談室 (アイズコミックス)」「アールグレイ氏の優雅な生活 2―心のなやみ相談室 (アイズコミックス)」後藤星

紅茶が好きな、精神科医のお話です。 触れると考えている事が分かる能力を持っているので、傷つきながらも優しい主人公に癒されました。 あくまでも優しい物語なのが、後藤さんらしいです(^^)借り物 アールグレイ氏の優雅な生活 (アイズコミックス)posted …

「Gonzo―ゴロツキ記者雑記 (ジュディーコミックス)」池田さとみ

不思議な力を持つ、芸能記者が取材する人達の気持ちをほぐしていく、池田さんらしい親子のお話でした。 もう少し広がりそうな設定ですが、連載回数が少なかったのか3話しかなくて残念です。借り物 GONZO (ジュディーコミックス)posted with amazlet at 09.0…

アルパカ

俺のアルパカフォルダが火を吹くぜ http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-593.htmlアルパカ効果!? クラレの新卒応募者が倍増 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090204-00000579-san-indアルパカ人気に、何故か「今更?」という気分だったのです…

「キミはイケメン。」けんもちまよ

よくサイトにお邪魔して楽しませて頂いているので、本も購入してみました。 キミはイケメン。〜リバティ男観察日記〜 → http://ameblo.jp/suekko-ikemen/描き下ろしは少なく感じましたが、久々に読み返して楽しかったです。 イケメンだけど、ちょっと残念な…

「銀の鬼 ―目覚め―」茶木ひろみ

何十年たっても、絵が変わらないって凄いですね。 案外すんなりと、続編を受け入れられました。 しかし、ラストが義父からの性的虐待って…、昔ならショッキングだったとは思いますが、現在だとそこまででは無くなりましたね。 悲しい世の中だ。。。借り物 銀…

「よろしく・マスター (花とゆめCOMICS)」「よろしく・マスター 第2巻 (花とゆめCOMICS)」筑波さくら

突然「貴女のトナカイです」と自分の手と少年の首(肩?)に手綱が現れた! トナカイの家系というのも凄いし、出会った時から始まる主従関係というのも面白いです。 ベタ惚れのカイトと主人公のくるみの関係が、どんどん変化していく所がいいです。(ブレて…

「07ーGHOST 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」〜「07ーGHOST 7 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」雨宮由樹/市原ゆき乃

7巻まで一気読み! 記憶を失った元「戦闘用奴隷」の少年が、記憶の断片を思い出し、自分の過去を探しに度に出る物語です。 『セブンゴースト』が封印している『フェアローレン』。 セブンゴーストと言うだけに、7人いるようですが全員はまだ判明しておりま…