思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「宗像教授伝奇考 1 (希望コミックス (279))」〜「宗像教授伝奇考6 (希望コミックス (331))」星野之宣

過去にドラマ化したそうですが、知りませんでした。 民俗学の教授が主人公の偽史物です。 やはり身近な『浦島伝説』『ダイダラ坊』『狗神』『コロポックル』『桃太郎』がネタのものが、楽しいですね。 『ダイダラ坊』がギリシャ神話の『タイタン』になるとは…

「上京日和 1 (フラワーコミックス)」〜「上京日和 (3) (プチコミフラワーコミックス)」藤井みつる

大学生が中心の、いろいろな恋のお話です。 共感できるキャラが居ないせいなのか、なぜか読んでてあまり楽しく無い。 女の子の性格が、偏り過ぎなのかも。 どんなキャラでも、『ココは好き!』と思えないと読むのが厳しいですね(^^;借り物 上京日和 (2)p…

「春行きバス 4 (フラワーコミックス)」宇佐美真紀

今回もほのぼの読みました。 3巻のブラックお坊ちゃまのような、インパクトある話が無かったので、さらっと読め過ぎました。 1巻に1組くらい、印象的な話があると、より嬉しかったです。借り物 春行きバス 4 (4)posted with amazlet on 07.10.03宇佐美 真…

「獣神演武 1 (1) (ガンガンコミックス)」荒川弘

初の原作。そして、アニメ化&ゲーム化決定。 華々しい出だしの割には、スタンダードな展開です。 主人公が覚醒し、奪われた剣を探しながら、仲間と出会う。 ありきたりで、残念。 終わりのオマケ漫画が一番面白かったです。 獣神演武 1 (1) (ガンガンコミッ…

「鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))」荒川弘

アメストリスの錬金術の不気味な所が、徐々に出てきました。 『足元にたくさんの人が蠢いている感じ』って恐っ!!! 斬った後、手袋で血糊を拭くのはカッコいいけど、無理だよなぁと思いつつ次巻を楽しみにしてます。 鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス …

「オトメン(乙男) 2 (花とゆめCOMICS)」菅野文

作者から、主人公(男)が姫認定されてしまいました(笑) 乙女から姫に昇格ですね! メイン3人以外のキャラクターも出てきましたが、インパクトはあるものの、今後残るかどうか微妙な感じ。 定型キャラクターだから、あまり感情移入できませんでした。 学…

「となりの守護神 1 (フラワーコミックス)」「となりの守護神 2 (フラワーコミックス)」嶋木あこ

騎士ランスロットが現代に来てしまったら!?というロマンチック系のお話でした。 でも前作「月下の君」と似た印象を受けてしまいました。 転生物は好きだけど、こう続くと…(^^; ハッピーエンドは分かっていたので、気楽に読めました。借り物 となりの守…

「そらトびタマシイ (KCデラックス アフタヌーン)五十嵐大介

「魔女」で耐性がついたのか、それ程衝撃的ではありませんでした。 普通の可愛い女の子が描けたんですね!(笑) この本は、短編集なのですが「すなかけ」を一番ドキドキして読みました。 身体から砂が出る、特異体質の女性と出会った少女が主人公です。 衝…

「となりの801ちゃん (Next comics)」小島アジコ

サイトで読んでいる部分が多くて、何だか残念な気持ちになりました。 描き下ろしがほとんどの「となりの801ちゃん 2 (Next comics)」なら、もっと楽しめるかな。 腐女子の彼女ネタが解っても、テンションがついて行けません(・・;) というか、私面白ければ何…

「ホーリーランド 11 (ジェッツコミックス)」「ホーリーランド 12 (ジェッツコミックス)」森恒二

ようやくユウが復活したようで、良かったです。 前向きにストレートを教わり、どう勝負に出るか!? 以下次巻…。 えええっ。 暗く凹んでいる期間が長すぎたようです(笑)古本 ホーリーランド 11 (11) (ジェッツコミックス)posted with amazlet on 07.09.24…

「キャリア こぎつね きんのもり 1 (クイーンズコミックス)」〜「キャリア こぎつね きんのもり 5 (クイーンズコミックス)」石井まゆみ

ほのぼの最後まで楽しめました。 キツネのお面を壊してしまった後、カゴを被っていた童子が可愛い(笑) 何かがあれば、安心だったのかな。 リベンジに燃えて、カゴさえも放り出して主人公に会いに行く姿も勇ましくて可愛い〜。 実際だったら、職場に子供を…

「おいしい関係 (1) (ヤングユーコミックス)」〜「おいしい関係 (16) (ヤングユーコミックス)」槇村さとる

フランス料理のコックを目指す主人公がとにかく前向きです。 読んでて、生気を奪われ行きそうなくらい。 実際どんどん体調が悪くなってしまいました(苦笑) 女性はいいのですが、男性が煮え切らない人ばかりで、ちょっとイライラしてしまいました。借り物 …

「縛り屋小町 1 (プリンセスコミックス)」竹内未来

タイトルから想像つきませんが、陰陽道系のお話です。 前作「女王様の犬」と、世界観は似てますね。 神器と契約してしまったために、女子高生が小学生に!(コナンかよ!) 力を使う時にだけ、身体が元に戻ってしまうので裸に!(ハニーかよ!) という突っ…

「女王様の犬 1 (プリンセスコミックス)」〜女王様の犬 11 (プリンセスコミックス)」竹内未来

もう少し、もう一人の天音の伏線が欲しかった。 父のキャラもやさしいのか、揺れているのか、壊れているのかよく解らないので、叔父の兄への思いに共感出来ず。 神とはどんな存在だったのか。消えてしまって少しは悲しまないのか。 何だかいろいろ残念です。…

「らせつの花 第1巻 (花とゆめCOMICS)」「らせつの花 第2巻 (花とゆめCOMICS)」潮見知佳

20歳までに、想い合う人が居ないと悪霊の花嫁になってしまう羅雪が主人公です。 ゲスト的に「ゆららの月」の夜行が出て来たと思ったら、レギュラーになりました(^^; 夜行には好きな人(霊)が居るので、恋人からは外れて欲しいのが本音です。 九竜が謎の…

「ゆららの月 (花とゆめCOMICS)」〜「ゆららの月 第5巻 (花とゆめCOMICS)」潮見知佳

高校生の霊退治物。 しかし、女子高生と、守護霊のご先祖さまが別々の人を好きになってしまう葛藤は、他に無い設定です。 5巻で満足のいく、ラストでした。借り物 ゆららの月 5 (5)posted with amazlet on 07.09.24潮見 知佳 白泉社 (2005/09/16)Amazon.co.jp…

「すっくと狐 (3) 続 数珠掛抄録 (ぶんか社コミックス)」吉川うたた

アマゾンのタイトルが微妙な感じになってますね(^^; どんどん深みに嵌って行く、数珠掛がいつ切れるか待ってますがまだですね。 神なのに、人が良すぎ〜。 どう決着つけるか楽しみにしてます。借り物 すっくと狐 3 (3) (ぶんか社コミックス)posted with …

「OverDrive(1) (講談社コミックス)」〜「OverDrive(10) (講談社コミックス)」安田剛士

寺尾先輩がどんどんカッコ良く&強くなるのに、驚きました。 お母さんとのエピソードには、泣いた!! 部活モノなので学校別に人が増えるので、かなりキャラを立たせてますね。 自転車部で、精霊とか出てくると思いませんでした(笑) レース中心のなので恋…

映画「トランスフォーマー」

トランスフォームするテンポが絶妙です。 ストーリーに全然期待していなかったので、楽しく観れました。 少年ものの、王道だと思えばいいのですよ。 ヒロインが好みでないのが、ただ残念でした(笑)

「銀の鬼(上) (ソノラマコミック文庫)」「銀の鬼 (中) (ソノラマコミック文庫)」「銀の鬼(下) (ソノラマコミック文庫)」茶木ひろみ

懐かしい「銀の鬼」です。 ドキドキしながら読んでいたのに、ほとんど内容を覚えてなかったです(笑) 鬼と、神のお話だったんですよね〜。 今読むと、銀の鬼はヘタレです。 素敵です。 ラストに描き下ろしがあって、凄く嬉しい!!! そして、続編「銀の鬼 …

映画「HERO」

楽しく観ました〜。 判決が出たあたりから、テンション落ちて「この後は?」と思ってたらアレですか!? そして、そのまま止めですか(笑) いつのまに!!と思ってしまいました。 なかなか大掛かりな映画でしたが、映像的にはTVサイズでも別に良かったかも。

「アイシールド21 26 (ジャンプコミックス)」稲垣理一郎/村田雄介

まだ試合は続いてます。 自殺点があるのを初めて知りました。 本庄さんが理事なのは、ちょっと強引だったかな(笑) 27巻で、完全決着なので待ち遠しいです。 アイシールド21 26 (26) (ジャンプコミックス)posted with amazlet on 07.09.11稲垣 理一郎 村…

「佐藤君の柔軟生活 (1) (ウンポコ・コミックス)」金色スイス

淡々とした、佐藤くんが素敵なコメディ漫画です。 しっかりした絵なので、安心して読めました。 死神のフレデリックのガイコツ姿が、全然素敵に見えなくて残念です。 素敵に見えたら、数倍面白くなるというのに! 次巻では、是非生きている頃の母の話を読み…

「螺子とランタン (角川コミックス・エース)」桂明日香

幼女好きには、お勧めな1冊です。 作者曰く『ロリコン男が幼女に癒されるまんが』だそうですから。 それにしても、家庭教師のニデルの髪型が変だと思います!(キッパリ) ヘタレでもロリコンだったので、萌えは無し(笑) ほのぼの楽しく読みました。 借り…

「トリニティ・ブラッド 第9巻 (あすかコミックス)」吉田直/九条キヨ

敵のボスと思われる人が、全裸で登場!(笑) 酷いお仕置きにビビるよりも、全裸にビビりました。 エステルとイオンの別れのシーンには、じんわりきました。 可愛い二人が画面に居るだけで、和めたのに〜はぁ。 次巻から出るだろう、新しいキャラクターに期…

「新ひみつな奥さん 1 (クイーンズコミックス)」「新ひみつな奥さん 2 (クイーンズコミックス)」星崎真紀

前作「ひみつな奥さん」が手に入らないのに、「新ひみつな奥さん」を衝動買いです。 面白かった〜。 主人公の蝶子さんが、一生懸命で読んでて気持ちがいいです。 これは、前作も読まなければ! 星崎氏とは「ライオンは起きている」からの付き合い(単なる読…

「デーモン聖典 第11巻 (花とゆめCOMICS)」樹なつみ

完結しました。 忍は最後まで、ヒロインでした(笑) 男性よりも、女性が圧倒的に強い! クライマックスが駆け足の印象ですが、引き延ばしても間延びするのでこれで良かったかも。 ヘルムートの最後が、もうちょっと何とかならなかったかな。。。 自分のわが…

「おおきく振りかぶって(7) (アフタヌーンKC)」ひぐちアサ

試合中心の7巻でした。 レンレンにつられて、一喜一憂してしまいました。 上手いなぁ。 同時に多方面から話が進むので、楽しいです。借り物 おおきく振りかぶって Vol.7 (7) (アフタヌーンKC)posted with amazlet on 07.09.28ひぐち アサ 講談社 (2007/01/23…

「水に棲む花 (1)」〜「水に棲む花 5 (フラワーコミックス)」篠原千絵

「闇のパープルアイ」に続く変身物という位置づけだと、怒られてしまうでしょうか? 男性が龍に変身(?)するので、つい(笑) 氷浸けの死体(ではないけど)のシーンでは、『銀河鉄道999!』となけなしの記憶から思い出が甦りました。 ラストは5冊を費やし…

「魔女 第1集 (IKKI COMICS)」「魔女 2 (2) (IKKI COMICS)」五十嵐大介

フリーハンドで描き込まれた線に圧倒されます。 そして、タイトルから想像できない物語が。 世界(というか宇宙)から、細胞レベルまで延々と考えさせられます。 数日間脳内想像で、楽しめます。 しかし、安野モヨコ作品を読んだ時のように、自分に取ってイ…