思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸福喫茶3丁目 第1巻 (花とゆめCOMICS)」松月滉 花とゆめコミックス

初コミックスの新人さんです。 主人公の女の子が可愛くて、ほのぼのします〜。 美形だけど、無愛想&変人の店員がいるカフェでバイトを始めた潤(うる)。 小さいけど怪力の設定があると、あんまり可哀想さがなくていいですね。 変人バイトの一郎が気になり…

「アラクレ 第1巻 (花とゆめCOMICS)」藤原規代 花とゆめコミックス

「ぼくはね。」が終了したかと思ったら、早くも新シリーズが発行されました。 前回が子供中心のお話でしたが、今回は女子高生! 部屋住み美形生徒会長(意地悪系。好き!)との恋はどうなるか!? 祖父の職業(極道)はいつ学校にばれるのか!?初恋ネタはち…

「ヤマトナデシコ七変化 (13) (講談社コミックス別冊フレンド)」はやかわともこ

衝動買いしてから、早数年。 とうとう13巻にまでになりました。 ちょっぴっりマンネリになってきたと思ってましたが、13巻はスナコちゃんが大活躍でした。(というか、更に変…) 恭平のヌードもあり、ちょっぴりお得な一冊です。 でも新刊だとちと辛いか…

「拝み屋横丁顛末記 (3) (ZERO-SUM COMICS)」宮本福助

2巻が抜けているのですが、先に3巻を購入してしまいました。 拝み屋横丁に住む大家、元拝み屋じじい3人組、たちのほのぼのどたばた霊コメディ?です。 大家をやっている叔父の宅に居候中の、霊感ゼロの高校生が毎度巻き込まれつつも、マイペースな所が素…

映画「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」

またもや本ブログなのに、映画感想(^^; 原作は借りて読み(妹&友達)、TVはリアルタイムで視聴。 程度の私ですが、映画版を観に行きました。 周囲は殆ど女性でしたが、唯一隣に男子高校生が一人居ました。 テロップが流れきるまで、一人も席を立たなか…

「超人ロック 冬の虹(3)」聖悠紀 少年画報社

ロックの最も過去のエピソードが、現在連載中「冬の虹」です。 今の達観したロックでなく、でも熱い若者でもなく『冷静な元軍人』といった感じです。 このラストにロックがどうなるか、ドキドキしてます。 ラストに、初めての若返りや、地球を破壊しそうなく…

「超人ロックひとりぼっちのプリンセス(MEGUコミックス)」聖悠紀 ビブロス

超人ロック、探偵シリーズの新刊です。 ロックは脇役の回でした。残念。 タイトルが「プリンセス」ですので、珍しく弱い女性が出るのかと思ったら、ネット上のプリンセスで現実では強気メガネっ子でした。 そういえば超人ロックシリーズに出て来る女性は、基…

「新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド2nd 第5巻 (あすかコミックス)」林ふみの あすかコミックス

前巻までのレイとあすかのシンジ争いに、ちょっぴり購入を後悔していたのですが、この巻はシンジの父と母の親世代の話でつい発売即購入してしまいました。 帯には『38年後、成長しないままシンジの前に現れたカヲルの謎が今、明らかに!?』とありましたが…

「SEX PISTOLS」4巻 寿たらこ ビブロス ISBN:4835217705

待ちに待った4巻がでました。 謎の父登場です。 父…すごいキャラでした。驚きました(-_-;)3巻で辛い状況だったので、楽しさ3分の一減でしたが、4巻ではラブラブで楽しかったですよ。 ノリ夫も強くなって良かった、良かった。 父達(誰と誰の父か説明する…

「百鬼夜行抄」13巻 今市子 ISBN:4257905344

1年ぶりの「百鬼夜行抄」です。(何年間読んでいるのか思い出せなくなりました。) 青嵐が四分割になってしまい、守られるはずの律が守る側になってしまってます。 父の介護で、大学を休んでるなんて、一体どんな評判を立てられているのやら(苦笑) 本人の…

「G・ZOOへようこそ」佐々木淳子 ISBN:483521773X

佐々木淳子さんの本を買うのは、本当に久しぶりで「ダークグリーン」以来かもです。 中学時代ものすごく好きでした。 楽しみで、雑誌*1を購入してたくらいです。 「那由他」も大好きでした。 あのラストは衝撃的ですたよ。(今検索してみると文庫版には変更…

映画「姑獲鳥の夏」京極夏彦

本ブログではありますが、原作が小説と言うことで∠( ̄◇ ̄;)キャスト発表から、驚かせられましたがとうとう観ました。 一言で感想を言うとしたら、『舞台っぽい演出の映画でした』。 ライトの演出とか、ちょっぴり昭和の匂いがしました。 つかさんの舞台なん…

茅田砂胡さん月間ですね!

茅田砂胡「クラッシュ・ブレイズ - ヴェロニカの嵐 (C・NOVELSファンタジア)」 C★NOVELSメールマガジンにて、本文がちょっぴり読めました。 わーリィがあんなことや、こんなことに! 今回は学園生活バージョンなのでしょうか。 鈴木理華 原作:茅田砂胡「ク…

近い内にきっと購入してしまうだろう本

メモ替わりに、ランダムに。 古本希望につき購入時期未定(笑) 読んでないので、中身は保証いたしません♪ 麻城ゆう 「新・特捜司法官SーA」---新作が読めるなんて!ジョーカーよりも、SーAが好きv 新・特捜司法官S-A―ジョーカー外伝 (1)posted with amazlet…

「トルコで私も考えた 2 (YOUNG YOUコミックス)」高橋由佳利 ヤングユーコミックスワイド版

トルコ料理が食べたくなる一冊。 読み終えた後の正直な感想です。 私が食いしんぼだからではなく、この本の料理が美味しそうなのがいけないのです。(という事で) 実はまだ他の巻を手に入れてないので、2巻から初めて読むのですが、トルコ人と結婚、そして…

「けしからぬ話」TONO×うぐいすみつる 朝日ソノラマ

うぐいす姉妹の、相変わらず痛いお話満載の1冊でした。 痛いといっても、肉体的と精神的の痛さががありますが両方です。 体験エッセイが殆どなのですが、その中の『とのこちゃんの大悲惨』は痛そうで痛そうで怖いです。 子宮ガン検診がそんなものだったとは…

「のだめカンタービレ Selection CD Book」

8月11日 発売 価格:1,600円(税込) 出版社:講談社 ISBN:4063646467 だそうです。 楽天ブックスでは知らないうちに予約が締め切られてました。 ランキングで見かけてびっくりしましたよ。 あらら。アマゾンでは検索できませんでした。 忘れんぼの私としては…

「プリンススタンダード」別天荒人

どこかのレビューで、へなちょこ王子が主人公と知り興味津々で購入。 たしかにへなちょこでしたが、2巻までにはキラリと光るところが殆どありませんでした。 へなちょこでもキラリは欲しい。 魔女っこ達は可愛いので、もうちょい男にも愛を〜〜〜!(笑) …

「蟲師」6巻

「蟲師 (6) (アフタヌーンKC)」漆原友紀 アフタヌーン毎年秋に出てた気がするのですが、今年は(年1冊出版でしたので)梅雨時の発行になりました。 アニメ化するみたいなので、その関係? アニメ化直前に、秋にも出るのかな? 相変わらずしっとりとした、お…

「Landreaall」6巻

「Landreaall 6 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」おがきちか ゼロサムコミックスいつか購入しようと思っていたのですが、今購入すると『描き下ろし特製しおり』が入ってるので、とうとう購入いたしました! DXかなり好きなタイプなのですよ(笑) 既刊…

「ボクを包む月の光-ぼく地球次世代編-」1巻

「ボクを包む月の光―ぼく地球次世代編 (1) (花とゆめCOMICS (2801))」日渡早紀 花とゆめコミックスもう日渡早紀は買わないと思っていたのですが、ぼく地球次世代編ということで我慢できずに購入しました。 懐かしいキャラのその後に出逢えて、楽しかったです…