思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)」荒川弘

エンヴィーの真の姿に驚きました。 一見無力になったようだけど、口が達者な分何かが起きそうですね。 グリードが人造人間と縁を切ったのは、意外な展開でした。 シリアスなのに、いいテンポでコミカルになっていて、大変読みやすく分かりやすい。 やっぱり…

「よつばと! 8 (電撃コミックス)」あずまきよひこ

今回もほのぼの楽しめました。 食べたり、台風で飛んで行ったり、お祭りしたり…どれも少し憎らしくて、可愛かったです。 何度も読み返しました。 で、よつばちゃんは、幼稚園は行かなくていいの?(笑) よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)posted with amazle…

「宇宙海賊みどりちゃん (3) (ウィングス・コミックス)」佐久間智代

完結です。 特にオチも無く、まったりとした終わりでした。 佐久間漫画は、それでいいのです。 人形ロボットのズボンを破り、お尻の穴に指を入れてリセットボタンを押しちゃう、みどりちゃんですがちょっとは悠太の事を好きだと良いなぁ(笑) 最後にバイで…

「灰よ、竜に告げよ―されど罪人は竜と踊る〈2〉 (角川スニーカー文庫)」浅井ラボ

罵り合いが少し減って、読みやすくなりました♪ 正義とは何か、正しいやり方とは? 想像していた通り、嫌な展開で終わりました。 自分にとっての正義が全ての人に受け入れられる訳は無く、喜んでくれるとは限らない物なんですよね(T_T) ミサイルの下りは「天…

「されど罪人は竜と踊る (角川スニーカー文庫)」浅井ラボ

仲の悪いコンビが、罵り合いながら竜を退治したり、戦ったりする物語です。 受賞作なので、大変読みにくいです! しかし、世界観やキャラに魅力があるので、読み進める事ができました。 罵り合いが多過ぎで、つい読み飛ばしてしまいましたけど(笑) もしか…

「崖の上のポニョ」

観に行きました。 何も考えずに楽しんだので、笑えて楽しかったです。 ちょっとグロイ方が、自然だなぁと。 だって、人面魚(半魚人)が非の打ち所も無く可愛い訳無いでしょ! 途中数分、甥っ子のトイレタイムで見えなかったので、DVD見るのも楽しみです(∩.∩…

「ボクを包む月の光―ぼく地球次世代編 (6) (花とゆめCOMICS (3306))」日渡早紀

小さい輪くんが、懐かしい〜! 大人になって、テンパっていた頃の自分を見ると、凄く恥ずかしいだろうなぁ(^^; ようやく皆と本音で語り合えた、「ぼく地球」メンバーが可愛いです。 「ぼく地球」と「記憶鮮明」を読み返したくなったので、近いうちに読み…

「部屋(うち)においでよ 1 (ヤングサンデーコミックス)」〜「部屋(うち)においでよ 7 (ヤングサンデーコミックス)」原秀則

読んでないと思ったら、読みながらどんどん思い出しました。 仲がいい二人が、最後男性から「好きでは無い」と言われ別れてしまいます。 男性からの視点の物語なので、女性の立場からだととても悲しいです。 二人ともいつか幸せになるといいなぁ。借り物 部…

「家庭教師ヒットマンREBORN! 1 (ジャンプコミックス)」〜「家庭教師ヒットマンREBORN! 10 (ジャンプコミックス)」天野明

一気読みすると、マンネリのダメツナも何となく許せます(笑) 成長具合が見えるからでしょうか? まだ主人公よりも、周囲のキャラの方が魅力的ですが、やっぱり赤ちゃんやランボ、イーピンが可愛いです。借り物 家庭教師(かてきょー)ヒットマンREBORN! (1) …

「ねぇ、何しよん?」横ヨウコ

ラブラブ夫婦の4コマです。 全編伊予弁なので、のんびり伊予弁で読みました。 少し物足りないのは妻と夫の関係が、ちょっと内輪受けで、同じオチが多いからかな。 本業はイラストレーターなので、仕事関係の人の話とか仕事の仕方とか、夫婦ネタ以外も読みた…

「ハッピートラブル・うえでぃんぐ 7 (クイーンズコミックス)」酒井美羽

伍代さんが、也華の事を好きなのか、勢いだけなのかよく分からないなぁと思いつつ、読みました。 「囲む会」の会長が彼女持ちだったのには、驚きました。古本 ハッピートラブルうえでぃんぐ 7 (7) (クイーンズコミックス)posted with amazlet at 08.09.12酒…

「ラヴァーズ・キス (1) (別コミフラワーコミックス)」「ラヴァーズ・キス (2) (別コミフラワーコミックス)」吉田秋生

雑誌に連載当時、あまり真剣に読んでいませんでした。 久々に読み返すと、凄くいい物語でした。 それぞれ問題を抱えていて、少しずつ上手く行かない、あたりまえの高校生達と鎌倉の風景がじーんときます。 映画になったようですが、やっぱり漫画で読みたい物…

「聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 1 (少年チャンピオン・コミックス)〜「聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 9 (少年チャンピオン・コミックス)」車田正美/手代木史織

主人公が星矢じゃないしなぁ、と思ってましたが、読んでみると面白かったです! 主人公:テンマ(ペガサス)と親友:アローン(ハーデス)の関係がいいですね。(そういや某シュラトもそうでした) 「聖闘士星矢」自体が懐かしくて、こそばゆい感じがします…

「精怪異聞 (1) (IDコミックス REXコミックス)」時任奏

自称・怠惰な物書き(実家が金持ち?)と、お手伝いの少女と、神(少女)と、妹の物語です。 主人公が、少年でなく青年て所がいいですね〜♪ 付喪神の力をつい手に入れてしまった青年が、少々人間嫌いの神と、力を返す方法を見つけて行くようですが、どれだけ…

「イカロスの山 8 (モーニングKC)」「イカロスの山 9 (モーニングKC)」「イカロスの山 10 (モーニングKC)」塀内夏子

完結です。 緊張しっぱなしの下山が、終わった瞬間うるっとしました。 でも、三角関係は正直必要ありませんでした。 友情もので十分ですよ。 子供はどうするのかとかまで考えちゃったので、余韻が無くなってしまいました。借り物 イカロスの山 8 (8) (モーニ…

「“本の姫”は謳う〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)」多崎礼

さらっと読みました。 物語は、現在と過去が交差して、独得な世界観(本は発掘された高価なもの、天使というもの、文字の回収)があるので馴染むまで大変ですが、とりあえず本の中の姫(ツンデレ?)と主人公の掛け合いを楽しめばいいかと。 1巻という事も…

「東京ミカエル―Seventeen’s wars (上) (ニュータイプ100%コミックス)」「東京ミカエル―Seventeen’s wars (下) (ニュータイプ100%コミックス)」大塚英志/堤芳貞

17歳になったら、それまでの記憶を消され、皇居を中心とした塀の中に閉じ込められ、『ティーチャー』から人減らしされる世界。 18歳になった途端、殺す側に回り17歳を狩ってゆく。 読みながら「バトルロワイアル」を思い出しました。(でも映画を見た…

「C・N25―C・NOVELS創刊25周年アンソロジー」

久々の「デルフィニア戦記」目当てに読みました。 楽しかったです。 しかし、アンソロジーだけあって、他は読んで無い話ばかりで、面白そうなのになかなか進みません(´ヘ`;)借り物 C★N25―C★NOVELS創刊25周年アンソロジー (C・Novels 97-1)posted with amazl…

「yom yom (ヨムヨム) 2008年 03月号 [雑誌]」

久々の、「十二国記」の新作でした。 男前の陽子が素敵です。 でも、本音を言えば続きが読みたいのです。 泰麒がどうなってしまうのか、ずーーーっと考えてます。ファンタジー特集でしたので、読む所がいっぱいで楽しかったです。 yom yom (ヨムヨム) 2008年…

「リングにかけろ2 23 (ジャンプコミックスデラックス)」「リングにかけろ2 24 (ジャンプコミックスデラックス)」車田正美

ギリシア大会終了〜。 長かった。 アポロンは凄く真っすぐな青年ですね! 勿論ダウンの時に、今まで戦って来た相手から声をかけられた麟童も良かったですよ(笑) 黄金の日本Jr.達がどんどん倒れて行く中、物語がどこに向かっているのか予想も立ちません。借…

「花冠の竜の姫君 1 (プリンセスコミックス)」中山星香

「花冠の竜の国」の次世代シリーズです。 今度のヒロインは、ツンデレですね。 ハリーはエスターよりも柔軟で、明るい感じ。 息子なのに7歳差て所が上手い! 両方の世界の時間差から、年の差が出たのでしょうか?だったら、ピーターって何歳!? 脇役でエス…

「花屋の番人 (1) (ウィングス・コミックス)」「花屋の番人 (2) (ウィングス・コミックス)」池田乾

「戦う!セバスチャン」では、ほぼ屋敷の中で話が進みますが、今度は花屋中心です(笑) 5つの門をと5人の番人。 門を目指して亡者が全宇宙から集まってくるハードな設定と、主人公の少年(修行中)と5人の父の関係がいいですね。 まだまだ謎が多くて驚く…

「キャプテン翼 GOLDEN-23 7 (ヤングジャンプコミックス)」「キャプテン翼 GOLDEN-23 8 (ヤングジャンプコミックス)」「キャプテン翼 GOLDEN-23 9 (ヤングジャンプコミックス)」「キャプテン翼 GOLDEN-23 10 (ヤングジャンプコミックス)」高橋陽一

翼くんのヨーロッパの話と、U-22日本代表の同時進行で、かなり展開が遅いです。 でも、試合を延々としない分、頑張っているのは分かるけど…。 試合中の暴力事件とか、パロはしなくてもいいですよ。 そんな中、岬くん率いるU-22日本代表の後が無い試合は、ド…

「#000000?ultra black (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」如月芳規

気になっていたので、借りれてラッキーです。 施設育ちの高校生が里親に引き取られて行く所から始まります。 そして、怪しい里親とその仕事仲間達、怪しい仕事と翻弄されて…。 となってますが、高校生自体が怪しい(笑) 何となく『エヴァ』+『ぼくらの』と…

「はーとふる ・ ダイナーズ(1) (冬水社・いち*ラキコミックス)」「はーとふる ・ ダイナーズ(2) (冬水社・いち*ラキコミックス)」羽音こうき

シェフの父親が亡くなった後、店を盛り上げようとする高校生が主人公です。 全ての人が辞めてしまった後に集まったのが、美形シェフ、美形パティシエ、美形ソムリエという都合の良さが少女漫画で楽しいです。借り物 はーとふる ・ ダイナーズ(1) (冬水社・…

「忍者飛翔 雪の章 (MFコミックス フラッパーシリーズ)」「忍者飛翔 桜の章 (MFコミックス フラッパーシリーズ)」「忍者飛翔 風の章 (MFコミックス フラッパーシリーズ)」和田慎二

久々に和田慎二さんの本を読みました。 実は「飛翔」は読んだ事が無かったのですが、いつも通りの感じなので安心して読めました。 でも対になっている「超少女明日香」シリーズの方が好きです。 明日香に感情移入できるけど、飛翔(忍者だし!)にも真琴(お…

「ボンクレー・ショーガッツ 1 (クイーンズコミックス)」「ボンクレー・ショーガッツ 2 (クイーンズコミックス)」石井まゆみ

オフィスが学校の中に出来たら!? と、大人の話、子供の話がいい感じにミックスされてます。 理事長と、秘書どちらが腹黒いのかまだ不明ですが、上枝さんが一番腹黒いので何だか普通の男性が居ませんね(笑)借り物 ボンクレー☆ショーガッツ 1 (1) (クイー…

「1/2 3」木々

完結です。 不思議は(変な)双子達のお話は、半分想像通りで半分は予想外でした。 『無事に成長するはずのなかった命』の子供達に、『成長するAI細胞』を埋め込んで不備を補っていたのは予想外でした。 成長すると同化吸収されちゃう所が素敵です。 まだ続…

「町でうわさの天狗の子 2 (フラワーコミックスアルファ)」岩本ナオ

今回もほのぼの楽しかったです。 天狗の姿になりたくない為に、修行中にも力を押さえる秋姫がいじらしい〜。 タケルくんとの交際を反対する天狗(父)が、タケルくんが末代まで守ると約束をしている家系であることを知りがっかりする姿が可愛い♪ 紅葉ちゃん…

「君に届け 7 (マーガレットコミックス)」椎名軽穂

爽子と風早の気持ちが丁寧に丁寧に、丁寧すぎる程丁寧に描かれてます。 こそばゆい〜(笑) チョコを貰えなかった風早が、意地悪する姿が良かったです。 君に届け 7 (7) (マーガレットコミックス)posted with amazlet at 08.08.03椎名 軽穂 集英社 Amazon.co…