思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

2004-01-01から1年間の記事一覧

「クラッシュ・ブレイズ 嘆きのサイレン」

茅田砂胡怪物夫婦の新シリーズです。 面白かったですが、1冊で完結しているのでちょっと薄め?(笑) やはり読みごたえある長編希望です! この巻では、珍しく他力本願の二人。力技で解決するのが気持ち良かったので、次巻では期待します。やはり全てのキャ…

「GREEN」全4巻

二ノ宮知子一言。笑えました。 のだめほどの力強さはありませんが、ラブがテーマなので力強くてもだめか(笑) 以前深キョン主演で、NHKにてドラマ化されましたが、観てませんでした。母は観てたらしく喜んで読んでました。 気軽に楽しめる本ですので、時…

「おおきく振りかぶって」1.2巻 

ひぐちアサ アフタヌーンKC高校野球まんがです。 中学時代コネでずーっとピッチャーやってて、チームメートから嫌われてしまいつつも、ピッチャーを辞めれなかった主人公。 めちゃめちゃ卑屈で、自信を持ってません。後ろ向きで、人と目もあわせられません…

「天才ファミリー・カンパニー【スペシャル版】」

二ノ宮知子実はこの本ドラマ化になった時に、一度挫折しました。(たしかソニー出版きみとぼくバージョン) 改めて全6巻通して読み返すと、想像もつかなかった結末でした。 しかし、「のだめ」程のパワーはありません。 女性の印象が薄いからでしょうか? 線…

「人生は結果オーライ」2巻

上総かける/杜山加英(東宮千子)東宮さん原作の「人生は結果オーライ」2巻が出ました。 ボーイズ色が1巻よりも強くなってますね。 東宮テイストが端々に見受けられますが、いつもと絵が違うせいか、よりボーイズっぽく見えてしまいます。 しかし、またク…

「ファミリーアワー」

遠藤淑子久々に遠藤さんの本を読みました。 絵が全然変わってないことに、びっくり。 しかし、笑いの部分が少なくて、シリアス色が濃いですねー。 少しほろりとしましたが、短編ということもあのか物足りなさ有り。 「王室スキャンダル騒動」が一番印象深い…

「蝶々に聞いてごらん」

藤田貴美短編3作のコミックスです。 一番古いものは、94年のもので『木村先生』が出てきます。 顔の左にホクロが2つあります…。(それってモゴモゴ) 懐かしいですね(笑) 相手の女の子は、シンプルな顔立ちなのですがこれは???(モゴモゴ) 最新の…

「グローバルガーデン」7巻

日渡早紀 花とゆめなんと次巻でラストみたいです。 前号から引き続き暗〜い展開のまま、読み終えました…。 主人公が暗めで、幸せになってもすぐ悲劇が訪れるのです。 久々に購入している、日渡作品なのに辛い…(+_+) 楽しくないのが苦手なので、最終巻まで購…

「月夜烏草紙」1〜4巻

及川七生 花とゆめコミックス 1〜4巻(続刊)時代は明治。人間の女の子と妖怪のお話です。 なんだかお化けとか、妖怪ものが続いてますが、この本は借り物。 美しい妖怪、2人(?)を友人(といっても、関係は微妙)に持つ女学生を中心に話がまわるのですが…

「拝み屋横町顛末記」1巻

宮本福助 古本で発見したので、結局購入してしまいました。 明るい京極堂といったイメージの大家と、その長屋に住む元拝み屋3人組(ジジイ)と、甥っ子のドタバタ話でした。 京極堂+百鬼夜行抄で明るい感じ? じじい好きな方にお勧め!(笑) 何かこの宮本…

「ダスクストーリィ-黄昏物語-」全2巻

TONO クリムゾンコミックスTONOさんは、コメディでも痛い、辛い、悲しいものが根底にある感じです。 なので元気な時にしか読めません(^^; この「ダスクストーリィ」は、ほのぼのでもコメディでもありません。 人や動物の霊や強い想いを見てしまう少年の…

「ホーリーランド」1巻

森恒二 ジェッツコミックス取りあえず1巻を古本で購入。 なんだかこのタイプの主人公見たことある…と思ったら、某エヴァのシンジでした。 「逃げちゃだめだ」とばかりに、カツアゲなどされそうになったら、パンチして油断していた相手に勝ってしまう。 段々…

「蟲師」5巻

漆原 友紀 帯の「待望の聲やまぬ最新巻」を「最終巻」と読み間違えてあせりました(^^; 相変わらずしっとりとして少し悲しい、絵とお話です。 1年に1冊しか出ないので、ぶ厚いのは嬉しいけどパリッといきそう…。 そういえば今回親子ネタが多いですね。…

「のだめカンタービレ」1〜4巻

二ノ宮知子まだ4巻までしか購入しておりませんが、大変面白いです!!! 是非読むべきです。 久々に読んでて笑ってしまう本に出会いました(^◇^)ノ 「のだめ」(変な女)が主人公でしたが、共感するのは「千秋」(不遇の天才。少し自業自得。)でした。 読ん…

「百鬼夜行抄」12巻

今 市子 1年ぶりに出た新刊♪ 雑誌も立ち読みせずに我慢したので、全部新鮮で面白いです。 1話読み終えるごとに、もう一度最初から読み直して最後のどんでん返しを知りつつ細部まで読んでしまいます。 「やられた」と思う事は多々有り。 今回も堪能させて頂…

「あのこにもらった音楽」全2巻

勝田文幼くて母と死別した主人公と、旅館の一人息子とのほのぼのラブストーリです。 この旅館の息子が元天才ピアニストなのですが、現在はただのダメ夫ぶりがなんとも可愛くていいのです。 のんびり楽しめるラブストーリーです。借り物。あのこにもらった音…

「“影人”狩り-トンキチ冒険記-」 

菊地秀行久々に菊地さんのせつら以外の話を読みました。 主人公の名前が本気でトンキチでした…。 少年まんがのノリの、一人称小説です。 「向こう側」の世界から帰還した高校生が、“影人”から世界を守る!…まではお話は大きくありませんが、そこそこ周辺を守…