思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「いぬばか 1 (ヤングジャンプコミックス)」〜「いぬばか 10 (ヤングジャンプコミックス)」桜木雪弥

ペットショップに勤める、ちょっと不思議な女の子が主人公の犬漫画です。 犬が漫画絵で無く、本物ぽいので犬好きにもお勧め。 いろいろな犬種が出てくるので、勉強にもなります。 この本を読んだ後、テレビで「日本動物高度医療センター」の存在を知りました…

「毎日かあさん4 出戻り編」西原理恵子

鴨ちゃんが亡くなったのは知っていましたが、やっぱり泣いてしまいました。 でも、ほとんどは楽しく読みました。 読書しないので、100マス計算を勧めたら、進んで本を読み出して3冊読破された息子さん。 いい味出してます。 何度も読み返してしまう漫画です…

「KATANA (1) 襲刀」「KATANA (2) 虎落」かまたきみこ

表紙を見ての衝動買いでしたが、面白かったです。 刀研ぎができる高校生が、主人公です。 刀自身の姿が見えて、話まで出来てしまうという設定は、「もやしもん」「百鬼夜行抄」を思い出しますが、刀って所が新しいです。 暖かい雰囲気なので、読後ほんわかし…

「プライベート・プリンス 5 (フラワーコミックス)」円城寺マキ

完結です。 パッピーエンドで大満足です。 最後までウィルが素敵な王子だったので、文句無し。 多少、ヒロイン都が鬱陶しくても、文句無し(笑) 前巻から期間があくと思ったら産休だったんですね! プライベート・プリンス 5 (5) (フラワーコミックス)poste…

「イタリアで大の字―さおり&トニーの冒険紀行」小栗左多里/トニー・ラズロ

イタリアブーム中なので、新刊で購入してしまいました。 冒険紀行というよりも、体験取材といった感じでがっかりです。 行きたくなるよりも、へーと思うだけでした。 どうせなら、もっと蘊蓄があった方が、ためになったかな。たまに出てくる赤ちゃんが、とて…

「ミラージュの罠―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア)」茅田砂胡

仮題の「クラッシュ・ブレイズ - フェニックスの罠(仮)」から変更になったようです。 子供達が大活躍で、人死にも無く、面白かったです。 本職の暗殺集団が、バンバンやられて、ラストの仕返し(?)まで痛快です。 『ありえない』展開が、またいいです。 …

「GetBackers奪還屋 (36) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3706巻))」〜「Get Backers奪還屋(39) (講談社コミックス)」青樹佑夜/綾峰欄人

完結です。 長かった〜。 幸せに終わったので、突っ込みたい事いっぱいですが、マクベスが外に出られたのでまあいいか(笑) 要は別次元にバックアップを取ろうとしたら、独自の世界が出来上がって、それを修正しようとしたらそこに生まれた人に反抗されて、…

「キャプテン翼―GOLDEN-23 (04) (ヤングジャンプ・コミックス)」〜「キャプテン翼 GOLDEN-23 6 (ヤングジャンプコミックス)」高橋陽一

岬くんメインです! いろいろなキャラクターにスポットを当ててますが、小学生時代から知っている彼(という表現でいい?)がメインだとちょっと嬉しいですね。 やっぱり新参キャラには、感情移入しにくいです。 思い入れも無いし。 そして、話を進めて下さ…

「リングにかけろ2 20 (ジャンプコミックスデラックス)」「リングにかけろ2 21 (ジャンプコミックスデラックス)」車田正美

ひたすら試合です〜。 呪いやら、ピラミッドパワーやら、ハンデという名の闇討ちやら車田節ですね。 竜童と麟童の対決が気になりますが、このペースではまだまだ先になりそう(^^;借り物 リングにかけろ2 COUNT20 (20)posted with amazlet on 07.07.26車…

「預言者ピッピ (1)」地下沢中也

地震予言ロボット・ピッピと、少年・タミオ。 兄弟同然に育ってきたが、余命1年のタミオが突然、事故死してしまう。 ピッピにとっては、確率から計算した余命が狂ってしまった衝撃を受け、システムを停止してしまう…。 7年間、ピッピの予言によって、地震…

アニメ「時をかける少女」

テレビ放映を見てたら、感想を書いて無かったのを思い出しました。 主人公の真琴の元気を楽しんでたら、『未来からの少年』登場! 忘れてた! この設定が大大大好きなのです。 ラストも余韻があって、いいです。 伯母さんに、迎えが来るといいなぁ。 真琴は…

「幸福喫茶3丁目 第7巻 (花とゆめCOMICS)」松月滉

絵が荒れてますねー。 文化祭にちびっ子達が登場で、幸せでした。 「しょーがないなぁ 今日だけ潤かしてあげる」の一郎くんも、素敵でした。 潤の恋は、進藤さんに向かってますが、まだ一歩も踏み出してませんね(笑) 一郎派の私としては、今の内に一郎くん…

「蝶よ花よ 4 (フラワーコミックス)」吉原由起

本当の執事漫画になって、驚きました。 これがまた、似合いますね(笑) 防衛大学出身設定にも、驚きました。 いっそ『外人部隊出身』とかだったら、納得できたと思います。(シティーハンターかよ!という突っ込みは無しで) それにしても、ガンダムネタが…

「悪魔とドルチェ 第1巻 (花とゆめCOMICS)」鈴木ジュリエッタ

甘いお菓子で、彼氏(悪魔)と友達(悪魔)をゲット!なお話です(笑) ↑多分、間違った読み方してます…。 悪魔との契約がお菓子という所が、面白い! 「カラクリオデット」の前の作品なだけに、表情が『これでヒロイン!?』だったりと、作画が微妙だったり…

「ピアノの森(14) (モーニング KC)」一色まこと

引き続き、ショパンコンクールです。 マイペースなカイに比べて、周囲の方々が大変な感じです。 特に小学生時代の事を引きずっている、雨宮が一番根が深そうです。 さすがコンクール! 主人公カイの内部を、もっと描いて欲しいのに、あっさりし過ぎて物足り…

「とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)」とりのなん子

野鳥観察の日々を、淡々と描かれた漫画です。 盲目的に可愛さをアピールするでなく、冷静に観察しているのでこちらも一緒に覗いてる気分になれます。 田舎に住んでいるので、野鳥は特に珍しくも無く、どちらかといえば害があるイメージなので(農家ですから…

「黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)」枢やな

『あくまで執事』のお話です。 「魔探偵ロキ」な雰囲気かな?と読み始めたら、「魔人探偵脳噛ネウロ」だったです(笑) そういえば、ネウロアニメ化だそうですね。 使用人がボケすぎですが、もっと、もっと、執事のハッタリが派手になれば益々面白くなりそう…

「キスよりも早く 1 (花とゆめCOMICS)」田中メカ

甘々です! 先生(S気味)×生徒ものです。 元ヤン設定が生かされているような、生かされてないような…微妙です(笑)が、それよりも鉄平(4歳)が、かーわーいーいーっ! 実際の4歳とはかなり違いますが、可愛いだけで癒されます。読み切りの「月とひまわ…

「新・デビルマン(完全復刻版) (KCデラックス)」永井豪

本編に比べて、新はタイムとラベルして、悪魔退治という趣向で繋がっているような、繋がってないような。 歴史上の事実と絡めて、面白くはありますが、正直蛇足のような気がしました。古本 新デビルマン 完全復刻版posted with amazlet on 07.07.16永井 豪 …

「デビルマン (1) (KCデラックス (435))」〜「デビルマン (5) (KCデラックス (439))」永井豪

初デビルマンは、大変面白かったです。 凄い展開に、意外なラスト。 必要なエピピソードだけを繋げて、かなりタイトな印象です。 アニメ版もきちんと見た事無いのですが、かなりストーリーが違った気がします。 地道に、永井豪ワールド広げたいです。古本 デ…

「新世紀エンタメ白書 2007 (毎日ムック)」

『よしながふみ×桜庭一樹』対談を目当てに購入。 益々、桜庭一樹氏の作品を読みたくなりました。 『欠点に萌えがある!』には激しく同意いたします。 注目作品レビューは、さすがにちょっと古くなってます。 でも「ハルヒって人気あるんだー」と改めて知った…

「アイシールド21 25 (ジャンプコミックス)」稲垣理一郎/村田雄介

初版にはピンナップ付きですよ〜! まだまだ王城との試合中です。 泥門のピンチは続きますが、ヒル魔を筆頭に皆カッコいいです(>△<) は、早く続きを読みたい…。 でも9月…。 それにしても、最初から上手い絵が、どんどん上手くなりますね〜。 アイシール…

「群青学舎 二巻 (BEAM COMIX)」入江亜季

ちょっと懐かしい絵柄に、描き込んだ画面、そして生き生きとした人物。 これで面白く無い訳がありません。 淡々とした作風ですが、キャラクターの本質は熱い感じです。(あー上手く書けません) 短編中心なのに、どれも続きを読みたくなって困ってしまいまし…

「D.Gray-man 11 (ジャンプコミックス)」星野桂

ジャスデビの事を双子?親友?と思ってたら、まさかドラゴンボール並に合体するとは! 驚きました。 合体すると、ちょっぴり素敵に見えるのは何故でしょうか?(笑) シリアスめの展開の本編よりも、Dグレ劇場が楽しく&怖く読めました。 親って生霊になるく…

「トリバコハウス (1) (FC (329))」宇仁田ゆみ

パーソナルスペースを広くとるタイプの女の子が主人公です。 ファザコン気味だったり、怒る人が苦手だったり、でも可愛い感じのお嬢さんです。 年上の彼氏に暴力をふるわれた時に、粗野なタイプの男の子に助けられて…。 正直、主人公に感情移入できずに、読…

「イカロスの山 1 (モーニングKC)」〜「イカロスの山 7 (モーニングKC)」塀内夏子

登山ものです。 ひたすら熱い! 大人の物語ですけど、ドキドキ、ワクワクして一気に読んでしまいました。 とうとう初登頂しましたが、タイトルが『イカロス』なだけにメイン2人が、いつ死んじゃっても不思議がありません。 岩を1つ乗り越える度に、安堵の…

「月館の殺人 (下)??」佐々木倫子/綾辻行人

意外なトリックと犯人&殺人方法で驚きました。 綾辻行人氏の作品を読んだ事無いのですが、いつもこんなトリックなのでしょうか!? キャラが立っていて鉄がいっぱい出てきても、混同せずに読めました。 これは作画の勝利ですね。 今、鉄道ブームらしいです…

「ホラーを書く! (小学館文庫)」朝松健/瀬名秀明/森真沙子/井上雅彦/菊地秀行/篠田節子/皆川博子/飯田譲治/小野不由美/小池真理子

全ての作家を知らないので、知ってる作家だけピックアップして読みました。 瀬名秀明、菊地秀行、飯田譲治、小野不由美の4氏です。 ぶっちゃけトークが面白かったり、そこをメインに書いてるのかと思ったり。 ホラー好きでも、ホラー作家になりたい訳ではあ…

「窓際OL 会社はいつもてんやわんや (新潮文庫)」斎藤由香

サントリーって面白い会社だな。と、気軽に読みました。 読み終わると、一瞬マカを飲みたくなりますね(笑) 健康増進の上、出世するらしいですよ?文章的には、決して読みやすくはありません。 人物に対して敬称が毎度多いのは、役職についてる人々の事を書…

「サイバラ茸6」西原理恵子

鴨ちゃんの本の再録がもっとあるかと思ってたので、拍子抜けしました。 これなら古本でも良かったかも。 でも気になっていたハードカバー系を、一気に読めて良かったです。 子育て漫画とおばあちゃんのエピソードは、相変わらずホロリとさせられたし。 やっ…