思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「俺様ティーチャー 1 (花とゆめCOMICS)」〜「俺様ティーチャー 3 (花とゆめCOMICS)」椿いづみ

元不良の少女が主人公のコメディです。 元気があって、読んでて楽しい〜♪ 不良になろうとしている同じクラスの早坂くんが、男装している主人公に気づかないとか、ベタだけど笑えました(^^)借り物 俺様ティーチャー 1 (1) (花とゆめCOMICS)posted with amaz…

「町でうわさの天狗の子 3 (フラワーコミックスアルファ)」岩本ナオ

タケルくんと、海に!試験勉強に!学祭!生徒会選挙!など学生生活を満喫している秋姫ですが、ちゃっかりしてるなぁ(笑) 瞬ちゃん、山から急いで降りてきたり、海にまでつき合ったりお疲れさまです(T_T) 頼る事を知っているのは、今後頼られる存在になった…

「ツバサ(25) (講談社コミックス)」CLAMP

ほぼ回想シーンでした。 小狼がカードキャプターの小狼で無いと知った後だと、小狼に対する読み方も少し変わりますね。 もっと少年らしいというか、初々しいというか。 しかし、辛い成長の仕方ですね(T_T)古本 ツバサ 25―RESERVoir CHRoNiCLE (25) (少年マガ…

「マドモワゼルバタフライ 1 (花とゆめCOMICS)」「マドモワゼルバタフライ 2 (花とゆめCOMICS)」小椋アカネ

彫り師と芸者見習いの恋のお話です。 舞台が昭和の初めなので、物語の時間が進むにつれ戦争が近づくなと思っていたら、戦後まで描ききったので驚きました。 でもあくまでも少女漫画的な描き方なので、ハッピーエンドで良かったです。借り物 マドモワゼルバタ…

パン

ブーランジェリー・ブルディガラ (六本木ヒルズ) http://www.burdigala.jp/espace.htm http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13005451/ パソコンがクラッシュしてもいいように、メモっときます。

「超人ロック 凍てついた星座 (3) (ヤングキングコミックス)」聖悠紀

完結! マーヤ・マーヤが可愛くてインパクトがあったので、また出てこないかな。 最後にオトの話が出てきて、嬉しかったです。 マーヤ・マーヤも20年後とかに出たりしてね〜。 超人ロック 凍てついた星座 (3) (ヤングキングコミックス)posted with amazlet…

「恋情sparkle(1) (冬水社・いち*ラキコミックス) (いち・ラキ・コミックス)」瀬名真紗也

学園ラブコメです。 幼なじみと、毒舌男子から好意を寄せられているのに、鈍感な女子高生が主人公です。 花ゆめ系では、よくありますがいちラキでは珍しいかな? キャラだけで動かしている印象なので、特に面白いというエピソードはまだ出てきておりません。…

「獣の奏者(2) (講談社青い鳥文庫)」上橋菜穂子

エリンも14歳になり、ジョウンの元を離れ、王獣保護場の学舎へ。 国や、身分や、大人の世界に少しずつ触れて行きます。 世界は広がるけど、母から引き離された幼獣と出会い共感する姿は、まだ子供で悲しいです。 ダミヤ(真王の甥)が凄く怪しくて気になり…

「神様はじめました 第2巻 (花とゆめCOMICS)」鈴木ジュリエッタ

奈々生が土地神の座を奪われて大変! しかしそれよりも、巴衛がちびっ子になっちゃいましたよ〜〜〜。 かわぇぇっ〜〜〜。 これは、私のための展開ですか!?(そんな事は無い) 残念ながら大きく戻ってしまいましたが、ちびっ子(そしてツンデレ)だった事…

「7SEEDS 14 (フラワーコミックスアルファ)」田村由美

どんどんチームが合流していって、いろいろな価値観を経験を持つ人たちが生活するように。 最高だと思っていた知識や経験が否定された後、どう乗り越えるのか。 花の父が誰かを知って、どうなるのか凄く気になります! 現在、脳内妄想中です(◎_◎)借り物 7SEE…

「ディープグリーン(1) MiChao!KC (KCデラックス)」佐々木淳子

久々のリュオンです。 「ダークグリーン2」となっているのが嬉しい♪ リアルタイムに読んでいた頃は、世間では添加物とか環境破壊とかそこまでは言われてなかったので、今の時代にどう描いて行くかとても気になります。 さて、これからどうなるのか。 2巻は…

「萌えの死角 (ニチブンコミックス)」今市子

漫画エッセイです。 雰囲気は昔なつかし大Jや小Jのコラムっぽいです。 映画やバレエ、ドラマ等の今さんがBLと感じる萌え話中心となってますが、馴染みの無い世界過ぎて共感できませんでした。 私には腐の要素が少ないようです。 小説でゲイキャラが出てきた…

「7月の魔法使い (花とゆめCOMICS)」田中メカ

可愛い漫画ばかりで、楽しかったです。 田中さんの女の子は可愛いなぁ。 王子の話は何故か読んだ事ありました。立ち読み?(←滅多にしません) ファンクラブが出来る男子高校生って、漫画ぽいですね。楽しいですね。 現実にあったら、絶対そんな生徒には近づ…

「夏目友人帳 7 (花とゆめCOMICS)」緑川ゆき

名取さんが、どんどんいい人になって嬉しい限りです。 思わせぶりに登場した的場一門は、初期の名取さんを思い出します。 番傘の意味は何でしょう。 目を狙っているのは、鳥なんでしょうかねぇ?取り合えあず『イカ食べてるニャンコ先生』が可愛かったです。…

「獣の奏者(1) (講談社青い鳥文庫)」上橋菜穂子

アニメの1話を見逃したので、頑張って前倒しで読みました! 読み始めてすぐ、エリンとお母さんが大変な事に! でも、生物(蜂蜜なめたい〜)や自然についての記述はさすがで、子供気分でワクワク読み終えました。 まだ子供時代なので、先を妄想して楽しんで…

「生きてゆく私 (UNPOCO ESSAY COMICS)」TONO

日常漫画エッセイです。 油断してゆる〜く読んでいたら、後半怖い話があってビビリました。 TONOさんの怖い話は、本当にじんわり追いつめられるように怖いです。 暫くこの本を封印して、忘れたいと思います(><) 生きてゆく私 (UNPOCO ESSAY COMICS) (UNP…

「天空聖龍~イノセント・ドラゴン~ 第6巻 (花とゆめCOMICS)」山口美由紀

マスコットキャラが死ぬとは…。 そしてそれを食べちゃうとは…。 少女漫画らしからぬ展開です。 カナンがせっかく告白してようやくラブっぽい雰囲気になったのに、すぐ後のページがサニンの凄い顔のアップでした。 もう少し余韻を!(笑)借り物 天空聖龍 6―…

「十二秘色のパレット 第6巻 (花とゆめCOMICS)」草川為

最終巻です。 ページが少ないのに、イケメン(ジャン)がでばってます(憎) グエル先生が海外遠征してからの、ひと騒ぎも要らないです。 そのページ分、少し大人になったセロとのラブが欲しかった!!! あっさり終わりすぎて、少し寂しかったです。借り物 …

映画「感染列島」

試写会で見ました(^^) 2時間20分!の長編ですが、やはり『そこはいらないでしょ』シーンもあり後半少しタルかったかな。 回想シーンがほぼラストにきてて、『今頃回想!?』と驚きました。 しかし海外にまで主人公が行くとは。 冷凍エビが原因かと思っ…

「空色海岸 第6巻 (花とゆめCOMICS)」山田南平

最終巻です。 朝と天人が無事にくっついたのはいいけど、ラブが足りないぞ! 陸兄は案外手が早くて、弱くて、なぜかガッカリしました。 高校生メインの中で、大人でいて欲しかったのかも。 実は犬を亡くしたばかりなので、弁慶が亡くなったシーンは辛かった…

「もやしもん(7) (イブニングKC)」石川雅之

今回も通常版を購入です。 底の菌は、私の本では形が崩れていて何か分かりませんでした。 業務用の精米機は、さすがに凄いですね! 普段食べているお米が、そういや酒米にも使われるんだよなぁと思ったり。 沢木が葉月に、菌が見える話をようやくしましたが…

「ヴァンパイア騎士 9 (花とゆめCOMICS)」樋野まつり

零が壱縷の力を取りこみ、ブラッディ・ローズが進化しました。 というか、最初見た時はアニメ版「AKIRA」ばりの暴走かと思いましたよ! バラの蔓と棘での攻撃は、零に似合わなくて少々ガッカリ。 零と優姫はどうなるのか、気になるけど次巻はまだ先のようで…

12日からの『アナログ』表示

民放も12日から「アナログ」マーク http://www.sanspo.com/shakai/news/090109/sha0901091713018-n1.htm 12日から、民放もテレビの右隅に24時間『アナログ』と表示されるようになるそうです。 そんな嫌がらせに屈して、もうそろそろBDレコーダーだけで…

「追憶のカレン―クラッシュ・ブレイズ (C・NOVELSファンタジア)」茅田砂胡

全体的に薄味です。 シェラが行方不明になり、シェラだと思われる少年と会ったリィとルウの対応が意外でした。 もっと断定するかと思ったら、分からないのか…。 でも普通の男の子になったシェラは、女の子にドキドキするんですね(笑) 相変わらずオールスタ…

「キスよりも早く 第4巻 (花とゆめCOMICS)」田中メカ

鉄兵と添い寝する、先生弟(名前呼んでやろうよ)が可愛い〜♪ しかし先生、風邪の時のお願いが何で『ひざまくら』!? 熱あったら、生暖かいひざはイマイチだと思うのですが。 校長先生を筆頭に、妻が元教え子組がいるので、見通しが明るいですね。気楽に読…

「蝶よ花よ 7 (フラワーコミックス)」吉原由起

最近、課長がカッコいいシーンが思い出せません。 変態シーンはいっぱいあれども、もう少し『素敵!』と思えるシーンが無いと辛くなってきました。 取締役の方が、引き際が良くてかっこ良かった(笑)借り物 蝶よ花よ 7 (7) (フラワーコミックス)posted with…

「おせん(5) (イブニングKC)」きくち正太

天ぷら、ヒレカツ、ロースカツが余った翌日の料理対決です。 料理する者が嬉しい料理(手間&時間短縮)と、食べる人が嬉しい料理、どちらの料理も美味しそうで、対決もワクワクします。 『割り下+ソース』もどんな味がするのか気になる〜。 おせんさんが時…

「超人ロック エピタフ (2) (MFコミックス フラッパーシリーズ)」聖悠紀

ダメ皇子がダメ娘に〜。 予想していなかったので、びっくりです。 それもマイノック公が女性から男性になったのと、二段構えで! 細かい事は忘れちゃったので、まずは読み返したいと思います。 でも、時間が〜。 超人ロック エピタフ (2) (MFコミックス フラ…

「翼の帰る処 下 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-2)」妹尾ゆふ子

ヤエトが死なずに終了して良かったです。 というか、病弱なのに働き過ぎ! 恩寵の力が増してくる時代で、どう隠居までたどり着けるか、続編が出るらしいので楽しみです。しかし鳥(馬くらい大きい)が飛ぶ姿が想像できない私は、ファンタジー下手でしょうか……

「翼の帰る処 上 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-1)」妹尾ゆふ子

主人公のヤエト(30過ぎ)がとにかく死にかけ過ぎる!(笑) 左遷もなんのその隠居志望なので、とにかく楽をしたいのに、真面目さのためつい頑張ってしまう。 しかたなく使う「恩寵の力(過去視)」で、何度も死にそうに。 そんな彼がとてもいいです〜♪ 過…