思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「キラメキ☆銀河町商店街 第2巻 (花とゆめCOMICS)」ふじもとゆうき

高校生編スタートです。 ミケとクロが相変わらずで、物足りません〜。 ほのぼのは十分ですので、もうちょっとドキドキ、ワクワクがあれば! 3巻では何かが起きそうなので、楽しみにしております。借り物 キラメキ銀河町商店街 2 (2)posted with amazlet on …

「フルーツバスケット 第23巻 (花とゆめCOMICS)」高屋奈月

完結です(涙) 長い物語でしたが、皆それぞれの道を選び、一歩を踏み出しました。 ああ、良かった。 しかし一気におじいちゃん、おばあちゃんですか(笑) ファンブック「フルーツバスケットファンブック「宴」 (花とゆめCOMICSスペシャル)」には、書き下ろ…

「薄荷廃園の主人と執事。 (あすかコミックスDX)」なるしまゆり

「命の誇りを示せ」がキーワードです。 タイトルからイメージされる執事物では無い感じ(笑) 「自分が望むように生きようとすれば 誰かが望まない生き方を強いられる」が印象に残りました。 確かにそうです。 前者は恨まれる理由もないのに、後者に恨まれま…

「嘆きのサイレン 3―クラッシュ・ブレイズコミック・バージョン (CNコミックス す 1-4 クラッシュ・ブレイズコミック・バージョン)」鈴木理華/茅田砂胡

小説で読んでるし〜と思って読み始めたら、何と茅田氏が原作を書き下ろした「カウントダウン・ゼロ」が載っていて驚きました。 いい感じに怪獣夫婦と息子、孫がからんで、面白かったです。 嘆きのサイレン 3 (3)posted with amazlet on 07.03.29鈴木 理華 茅…

「バルバラ異界 (1) (flowers comics)」〜「バルバラ異界 (4) (flowers comics)」萩尾望都

読んでいる間中、考え続けていたので、読み終えた後は抜け殻のように脱力してしまいました。 そして、残ったのは静かな悲しさでした。 正直まだ、まとまっておりません。 バルバラが未来だとしたら…。 夢と現実と未来。未来の確定は…。 火星人とは…。 心臓を…

映画「魍魎の匣」

監督が変わったのは知ってましたが、関口巽役も変わっていたんですね。 前作でもまあ『ぴったり』とは思ってなかったので、特には感想ありません。 久保竣公役が宮藤官九郎氏なのは、興味津々です。

「木島日記 (1) (ニュータイプ100%コミックス)」〜「木島日記(4) ニュータイプ100%コレクション」森美夏/大塚英志

前作同様、偽史の物語です。 今回の狂言まわしは折口信夫。 ムー大陸、ロンギヌスの槍、人魚、ダイダラボッチ、南朝 などを物語に組み込んでいるので、「おおっ」と気づかされる事が何度もありました。 「バルバラ異界」とリンクする食人(ここでは脳)は、…

「北神伝綺 (上) (角川コミックス・エース)」「北神伝綺 (下) (角川コミックス・エース 125-2)」大塚英志/森美夏

とんでも歴史(偽史)物が好きな私としては、なかなか楽しめました。 柳田國男と北神を中心に展開してます。 グロイ描写もあります。 山の民(山人/土蜘蛛?)とは? 民俗学とは? 昭和初期に混沌とした黒いイメージを持っている方は、楽しめると思います。…

「レディー・ヴィクトリアン 20 (プリンセスコミックス)」もとなおこ

完結です。 皆幸せになったようで、良かった〜。 ミハエル殿下にバレた時の納得しようは、ちょっとばかりご都合ですが少女漫画はそれでいいのです。 ノエルさんが早死にしないように、祈るばかりです。 感想を書いて送ると、おまけ4コマのペーパーを送って…

「キス&ネバークライ(2) (KC KISS)」小川彌生

く、暗めです。 テレビではフィギュアが華やかに演じられているというのに、つい主人公のみちるのように、辛く大変な事を乗り越えているかのように思ってしまいます。 主人公がふらふらしているので、頼りはモモ! そしてヘタレの礼音! もう一人晶もヘタレ…

「ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)」柴田ヨクサル

将棋とメイドと真剣師のお話です。 まだキャラクターが揃ってないので、主人公の青年と『アキバの受け師』が中心となってます。 主人公は「エアマスター」よりも「谷仮面」ぽいです。 熱いのは伝わってきますが、もうひと味足りません。 今後出てくるキャラ…

映画「バッテリー」

まだ原作を最後まで読んで無いというのに、観てしまいました。 バッサバッサと、原作を切ってました。 ちょっと説明不足な感じはありますが、分かりやすく仕上がった映画でした。 観終わった後は、清々しかったです。 細かい感想は… 巧、野球少年の割には白…

「ボクを包む月の光 4 ? ぼく地球 次世代編」日渡早紀

帯で「アクマくんシリーズ」が幻扱いされて、寂しかったです…。 続きは〜? ありすに、輪くんが成長の失敗例扱いされてたのが面白かったです。 しっかり大人げなく育ったようで、久々の輪vs未来路が楽しい〜。 これからも、どんどん大人を出して下さい! ボ…

「ピアノの森 13 (モーニングKC (1554))」一色まこと

まだまだショパンコンクール。 新たなライバル、ウェイ・パン登場。 ライバルの力量ばかりが強調されるので、カイの演奏が心配になってきました。 この巻では、1曲も弾かなかったので、心配がつのるばかりです。 コンクール終了まで一気に出版して下さい! …

「風林火山 (新潮文庫)」井上靖

母が大河ドラマにはまっていて、原作を欲しがっているのでメモ。 原作だけでなく、シナリオ版も出版されているのですね。(これは順次発売だそうで) でも高いです(笑) 風林火山posted with amazlet on 07.03.18井上 靖 新潮社 (2005/11/16)売り上げランキ…

「地球へ… 1 (Gファンタジーコミックススーパー)」「地球へ… 2 (Gファンタジーコミックススーパー)」「地球へ… 3 (Gファンタジーコミックススーパー)」竹宮恵子

アニメ化ですね。 ガンダムテイスト??? 原作は昔読んだけど、ほぼ記憶にありません。 映画も多分観たと思いますけど…(-_-;) 新装版発売だそうなので、また読みたい時は大丈夫そうです。 新装版 地球へ… 1posted with amazlet on 07.03.17竹宮 恵子 スクウ…

「軽装版 闇の守り人 (軽装版 偕成社ポッシュ)」上橋菜穂子/二木真希子

主人公バルサが、過去と向き合うお話です。 バルサの過去が悲しくなり、人の悪意に憤りを感じ、ラストにあっと驚きました。 忙しかったです。 そして、面白かったです。 2巻では登場人物が増え、物語の世界がぐーんと広がりました。 続きが大変楽しみになり…

「軽装版 精霊の守り人 (軽装版 偕成社ポッシュ)」上橋菜穂子/二木真希子

映画「レディ・イン・ザ・ウォーター」を観てて、感想を書かねば!と思い立ちました。 何となく物語の精霊観が、似ている気がしたのです。 100年に1度、精霊が人に宿るという伝説。 それを襲いに来る、化け物ラルンガ。 精霊が宿ってしまった、王子を守…

「窓際OL トホホな朝ウフフの夜 (新潮文庫)」斎藤由香

サントリーにお勤めの、窓際OL(自称ですよ)斉藤さんが、ある日突然異動となり『マカ』を売る事になってしまった! その上、「週刊新潮」でコラムを書くことに! という、エッセイです。(実話ですよ!) 以前から読んでみたかった本が、とうとう文庫になり…

「砂の下の夢 2 (プリンセスコミックスデラックス)」TONO

チャリティの秘密がようやく分かりました♪ そうか、そうだったのか! 作者自ら、このマンガの舞台を『鳥取砂丘』と言っちゃう所が素敵です。 鳥取砂丘に、オアシスがあったら行きたいですよ。 今回も、楽しく、悲しく、人の強さ、迷いなど堪能させて頂きまし…

「猫鍋 (UN POCO ESSAY COMICS)」佐久間智代

猫エッセイです。 といっても、「ウンポコ」掲載なので、コマが大きくて内容がちょっと薄めかな。 佐久間氏の漫画はやっぱ人間メインの方が面白いです。 メインの猫よりも、親子関係とかを面白く読んでしまいました。 紙質が悪いので、すぐ黄ばみそうなのが…

「ひまわりっ ~健一レジェンド~(3) (モーニング KC)」東村アキコ

相変わらず健一2号、飛ばしてます。 誘っても無い花火大会を、そわそわして来るのを待つな〜〜〜!!! そして微妙に好きな人に信用されてない所がいいですね。 新キャラのおかっぱ!いい感じに癇に障ります。 ちょっとコントが長くなってきましたけど、健…

「銀魂-ぎんたま- 17 (ジャンプコミックス)」空知英秋

メイド編です。 亡くなった娘のデータを移植したメイド機械が、父のデータを移植し暴走した機械を止めようとする。 ありがちといえば、ありがちです。 メイドの外見が途中で変わるので、ちょっと違和感ありました。 どうせなら萌えな外見よりも、無骨な外見…

「鋼の錬金術師(16) (ガンガンコミックス)」荒川弘

書く所が無くなったので、発売日の前に載せる事に。 まあいいか(笑)皆バラバラになってしまいましたね。 でも、再集結するのが楽しみです。 ワクワクします。 北での、ファルマン准尉との再会がほのぼのしてますね。 が、何かが起こりそうな所で次巻ですか…

「コミック 銭 2巻 (Beam comix)」鈴木みそ

ゲーセンと同人誌についてのお話でした。 へーと思うものの、あんまり数字には拘らないので、大きな驚きは無かったです。 よく考えたら、ゲーセンもほとんど行かないし、同人誌も作った事が無いので興味が無かったのか!(笑) 新人漫画化と同人作家の1ペー…

「LOVELESS (7) (ZEROSUMコミックス)」高河ゆん

ななつの月編です。 謎が多過ぎて、早く回答を!と思ってたので、物語が展開して良かった〜。 清明の人でなしっぷりが、何とも言えなかったです。 この勢いで、どんどん展開して欲しいです。 毎度限定版に力が入ってますので、是非買われる方は限定版をお勧…

「大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))」よしながふみ

悲しい物語です。 悲し過ぎて何度も内容を反芻してしまいます。 それぞれが持っている誰にも言えない気持ちを、登場人物達が持っている。 一人で味わうべき、物語だと思います。 大奥 第2巻 (2)posted with amazlet on 07.05.19よしなが ふみ 白泉社 (2006/1…

「SILVER DIAMOND(10) (冬水社・いち*ラキコミックス)」杉浦志保

ラカンの男気がカッコ良かったです。 自分で選んだ道の責任を自分で取る姿が、素敵です。 チグサ(漢字出ません)も気の毒過ぎて涙です(>△<) 『完全になったら命と人生あげる』と言われて、貰うと言ってしまった手前どうなるかドキドキします。 借り物 S…

「トリニティ・ブラッド (6) (アスカコミックス)」〜「トリニティ・ブラッド (第8巻) (あすかコミックス (A-139-8))」吉田直/九条キヨ

一気に3冊読んで、満足です。 謎も解けてクライマックス! 祖母君まで生きているとは。 どんでん返しに、気づけませんでした。 ヤラレター。 女の子達(年齢では違うけど)をいっぱい楽しみました♪借り物 トリニティ・ブラッド 8 (8)posted with amazlet on…

「天空聖龍~イノセント・ドラゴン~ 第3巻 (花とゆめCOMICS)」山口美由紀

新たなる展開です。 カナンは一体!? そして増乳はなぜ!?(笑) 謎は深まるばかりなので、続きが楽しみです。借り物 天空聖龍 3―イノセント・ドラゴン (3)posted with amazlet on 07.04.14山口 美由紀 白泉社 (2007/01/04)売り上げランキング: 40934Amazo…