思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「親指からロマンス (1) (花とゆめCOMICS)」〜「親指からロマンス 6 (花とゆめCOMICS)」椿いづみ

段々と大がかりになっていってますね(笑) 他校の黒松了が○の子なのには驚きましたが、気になるのは恵太先輩!! 面倒見が良くて、意地悪な感じが大好きです。 これから波乱がありそうなので、気になります〜。出品 親指からロマンス 6 (6)posted with amazle…

「カラクリオデット 第1巻 (花とゆめCOMICS)」「カラクリオデット 第2巻 (花とゆめCOMICS)」鈴木ジュリエッタ

アンドロイドのオデットに癒される1冊です。(いや2冊だけど) 作者名が気になっていたのですが、読んでオデットが可愛くてそんな事どうでも良くなりました(笑) 無表情にひたすら前進していくオデットが愛おしい〜。 2巻からはクリス(元敵?のアンドロ…

「やさしい竜の殺し方 (1) (あすかコミックスDX)」津守時生/加藤絵理子

原作の小説は未読なので、漫画版で始めて読みました。 古からの約束で、盲目的に守ろうとする竜が萌えポイントなのかなーと思いました。 ファンタジーなので苦手な長髪がいっぱいですよー(笑) 作画が新人の方のようなので、絵は荒いですがよく描き込んでい…

「賢者は眠る―新城未明の宝石事件簿 (1) (プリンセスコミックス)」「賢者は眠る―新城未明の宝石事件簿 (2) (プリンセスコミックス)」竹内未来

賢者の石を取り込んでしまった女子高生と、賢者の石で変身する謎の男のお話です。 最初はホラーテイストでしたけど、2巻ではすっかりミステリー寄りに。 掲載誌の都合のようなので、大変そうです(^^; 謎が残ったままなので、続刊に期待です。出品 賢者…

「まなびや三人吉三 第1巻 (花とゆめCOMICS)」〜「まなびや三人吉三 第4巻 (花とゆめCOMICS)」山田南平

前作「紅茶王子」を超えられないまま、終了ですね。 主人公 やぁや が共感できないキャラなので、辛かったのかも。。。 それ以外のキャラクターは素敵な感じなのに、勿体ないです。 いっそ和尚を主役にした方が、深みが出て良かったのかな。 山田氏もそんな…

「僕になった私 1―Secret・girl (フラワーコミックス)」〜「僕になった私 5―Secret・girl (フラワーコミックス)」嶋木あこ

女子高生が双子の兄の身代わりに、男子寮&男子校で生活! 同室の男の子とラブラブに! といった、よくあると言ったらよくある話です。(「花ざかりの君たちへ」とか) でも、お風呂もトイレも共同なので、かなり無理がある設定です。 嶋木氏の絵はどうも硬…

「春行きバス 1 (フラワーコミックス)」「ヘタレ女神(ヴィーナス) (フラワーコミックス)」「幸せいくらで買えますか? 1 (フラワーコミックス)」他 宇佐美真紀

宇佐美真紀氏11冊一気読みでございます。 正統派少女漫画です。 特に「春行きバス」は、関西弁でありながらモロ少女漫画です。感動です。 タイトルから期待して読んだ「ヘタレ女神」は、残念ながら主人公の女の子がヘタレでした…(^^; 「幸せいくらで買え…

「%(パーセンテージ) 木村拓哉写真集 -武士の一分-」

なかなかイケてる写真ばかりです。 自然体というよりも、カメラを意識した写真ですね。 ロングインタビューは、読んでみると「これだけ?」といった感じでした。 内容は主に、映画についてですね。 あまりにも大代的に宣伝してたので、もっと私生活が覗くか…

「新暗行御史 (1) (サンデーGXコミックス)」〜「新暗行御史(13) (サンデーGXコミックス)」尹仁完

原作・作画共に、韓国の方の漫画です。 内容は韓国の伝説、伝記をベースに味付けをしているようです。 韓国の偉人なんて全然知らないので、新鮮に読めました。 が、女の子の服がどの子も寒そうで…(笑) 4巻には、チョナン・カン氏についての、漫画もあり驚…

「幸福喫茶3丁目 第5巻 (花とゆめCOMICS)」松月滉

今回も、ほのぼの可愛い!!!! 特に、小学生3人にはメロメロ(*`▽´*) クッキーを、ぐりぐり頬に押し付ける潤、可愛ええっ! 一郎父も素敵〜♪ 草と一郎トレードエピソードは、ちと描き分け的に厳しかったですね。 黒い頭が二人だと、ちょっと…。 という…

「リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)」オノナツメ

紳士がサービスしてくれる『リストランテ』が舞台の恋物語(?)。 紳士萌えでは無いので(どちらかというと、幼児の方が…)、普通に読み終えてしまいました。 眼鏡好きで、紳士好きな方は、ハマると思います。借り物 リストランテ・パラディーゾposted with…

「シュガー・ファミリー (花とゆめCOMICS)」萩尾彬

ヘタレ兄ですよ〜〜〜♪ 両親の再婚で兄妹になった、妹にベタ惚れの兄とクールな女子高生妹のお話です。 今流行りの、ツンデレ!?(笑) 初コミックスのようですが、同時収録のファンタジー読みきりもなかなかいいです。 シリーズ化しそうですが、どうなのか…

「D.Gray-man 9 (ジャンプコミックス)」星野桂

日本の設定がすごく意外でした。 強い存在だけが生き残るなんて、まるで『魔界都市新宿』状態ですねぇ。 んで、アクマ製造工場て『那由他』? 奏者って、『ラーゼフォン』ぽいなぁ。 以上、読んでて思い出しました(笑) アレンの顔の線は、このイノセンスの…

「ガールズ・ブルー (文春文庫)」あさの あつこ

楽天フリマ騒動にあわあわしていたら、発売されておりました。 あさの氏の本は順調に文庫になっていますね。 この本も気になっていたので、購入予定です♪ ガールズ・ブルーposted with amazlet on 06.11.17あさの あつこ 文藝春秋 売り上げランキング: 4114A…

「銀魂-ぎんたま- 15 (ジャンプコミックス)」空知英秋

やはり一番印象的なのは、局長とゴリラの結婚式でしょうか…。 お妙さん、かっちょいいです。 しかし、この巻の最初では、嫁取りを巡って戦っていた九ちゃんが、後半にはすでにツインテールでキャバ嬢ですか! さすが銀魂。 忍者のさっちゃんを見て発動する、…

「ひまわりっ ~健一レジェンド~(2) (モーニング KC)」東村アキコ

1巻よりも面白くなってます。 1巻では、つい「きせかえユカちゃん」とのキャラ被りが気になってしまいましたけど、もう大丈夫! 葬儀でもふざける父に大爆笑! アキコの父だと今まで気付かなかった、健一の天然っぷりにも大爆笑! さすがW健一だ! 『おま…

「NHKにようこそ! (1) (角川コミックス・エース)」「NHKにようこそ! (2) (角川コミックス・エース)」大岩ケンヂ/滝本竜彦

ひきこもり青年に天使降臨? どんどんダメになっていく、青年:佐藤達広。美少女:岬に救われて、ダメ人間脱出なるか!?な話だと思います。 多分。 2巻現在で、かなりダメな感じですが、自殺オフ会から自力で帰って来たので、ちょっとは浮上したのでしょう…

「DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)」〜「DEATH NOTE (12) (ジャンプ・コミックス)」大場つぐみ/小畑健

連載が始まった当時、「これは完結してから読もう!」と決心して早○年。 推理小説を終わりから読んで、犯人を確かめてから安心してスタートする私なので、賢明な選択だったと思います。 ようやく読みました。 さんざんどこかで語られていると思いますのが、…

「ヤスコとケンジ 1 (マーガレットコミックス)」アルコ

元暴走族総長(現在漫画家)と妹の、バトルコメディ。 兄と妹の暴走っぷりが楽しいです。 ちなみに妹の好きな人の姉は、元レディースの総長「黒薔薇のエリカ」。 一人薄いキャラなのに、その薄さでキャラが立っている椿くんがいい感じです。古本 ヤスコとケ…

「ピアノの森 3 (モーニングKC (1431))」〜「ピアノの森 12 (モーニングKC (1509))」一色まこと

2巻まで読んだ翌日に、古本屋に駆け込んでしまいました。 取りあえず、12巻まで確保!その日の内に読み終わり! (実はコマがでかくて、台詞が少ないので読むのは早いです) ショパンコンクールに挑戦中の所で、終わってます。 続きが出てるので、うずうず。…

「ピアノの森 1 (モーニングKC (1429))」「ピアノの森 2 (モーニングKC (1430))」一色まこと

絶対揃えてしまいそうなので、避けてきたのですがとうとう購入です! まだ2巻までですが、面白かった。 読む前に、主人公が少女だと思ってたので、某「のだめ」と被ったら嫌だなぁという気持ちがあったのですけど、美少年(でも野生児)が主役でした!(笑…

「×××HOLiC(9)(KCDX)」CLAMP

黒小狼くん登場!といっても、リンクして通りすがっただけですね。 最近「ツバサ」の方の購入が止まっているので、分からない…。購入します…。 CLAMP氏の本は、ついのんびり購入してしまいます。 しっとりした話が多いからかな。 初登場の小羽ちゃんが、どう…

「日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)」筒井康隆

表代作を目当てに購入。 短っ!!! 書かれたのが、生まれる前ですので、登場している方々(お亡くなりになっている方多数)にはあまり思い入れが無かったのが残念でした。 リアル世代だと、もっと面白く感じるのでしょうね。 短編集を読む事自体がものすご…

「インドな日々 (HONWARA Comics)」「インドな日々 (3) (Honwara comics)」流水りんこ

今回も面白かったです! 読後は、インドにあまり行きたく無くなります。 虫とか、ウ○コとか、動物とか…読む分にはいいのですが、旅で行くには耐えられません(^^; 特に虫刺されには弱いので、無理です。(実は山に行くのも嫌です) 笑える話から、笑えな…

【予約】 のだめカンタービレ 1〜16巻セット

『マングースうちわ付き』です。 今から揃えるなら、オマケ付きがいいですね。 限定数のようで、残り少ないのでお早めに! 『見た人は絶対やるバトン』(改) ルール(勝手に基準を少し変えました) 見た人は絶対やること スルーはしないでください。 答え終…

「ファラオの墓 (1) (中公文庫―コミック版)」〜「ファラオの墓 (4) (中公文庫―コミック版)」竹宮惠子

今まで想像で『こんな話だろう』と思っていた、古典「ファラオの墓」を読みました。 はい、想像とは全然違ってました(笑) ラスト幸せになった人が少な過ぎる…。 悲し過ぎる…。 読み終わった時に、無性に「天は赤い河のほとり」を読みたくなりました。 今度…

「ぼくの・稲荷山戦記 (講談社文庫)」たつみや章

実はたつみや章氏デビュー当時に、「稲荷の森のキツネっ子」(多分このタイトルだったかと)というのを雑誌で読んだ記憶があります。 友達が読者のページの表紙を描いたというので購入した「アニメディア」に載ってました。 昔すぎて内容は全然記憶に無いの…

借り物一気読み!

「GetBackers奪還屋 (35) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3667巻))」青樹佑夜/綾峰欄人 父が〜。 鏡が〜。 父は逝ってしまい、鏡は分裂して増え過ぎですよ。 お気に入りキャラがそうなると、寂しい! Get backers―奪還屋 (35)posted with amazl…

「美獣上司version F (プリンセス・コミックス・プチ・プリ)」青乃多万実

冴えないOLが、素敵な上司から恋のレッスンを受けて、どんどん綺麗になっていく話でした。 会長の孫も言いよって来たりして(笑) ハーレークイーンぽくて、気楽に楽しめました。 前作の「美獣上司」は別の人のお話のようですが、気になってきました。 ぶっ…

「おりんちゃん 1 (アクションコミックス)」川島よしお

赤ちゃんものですよ! おりんちゃんが、かわええーーーっ。 0歳なのにしっかり者ですよ。 でも泣いちゃう時もあり、寂しくなる時もあり。 ママも何故いつも鼻が垂れてるのか!? 気になります〜。 0歳という事ですが、何ヶ月なのでしょうか。 気になること…