思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「竜の結晶 1 (YOUNG YOUコミックス)」〜「竜の結晶 10 (YOUNG YOUコミックス)」もんでんあきこ

格闘技をする女性が主人公のレディースコミックスって珍しい気がします。 もちろん恋愛の比重も高いので、そこはカバーしているのかな? 主人公が、あまりにもいろいろな男性にふらふらするので、ラストまで読んでようやく安堵いたしました(笑)借り物 竜の…

「P.D.エージェンシーの報告書 1 (クイーンズコミックス)」〜「P.D.エージェンシーの報告書 3 (クイーンズコミックス)」もんでんあきこ

兄の探偵事務所に就職活動、そして見習い探偵に。 という冒頭から想像できないほどの、重い事件や、主人公:要の能力発覚など意外な展開でした。 兄に恋する(憧れ?)妹の設定とか、人の心の色が見える設定は急に出て来てびっくりです。 主人公が好きになれ…

「KATANA (4) 七支刀」かまたきみこ

高校生『研ぎ師』が進路で迷いつつ、毎度事件に巻き込まれてます(笑) どの話も小粒ながら面白いなぁと読んでいたら、最後の話が続いていて驚きました。 てっきり読み切りだと思っていたので、続きが気になります〜。 もうそろそろ新しい脇キャラが増えない…

「ソウルイーター 13 (ガンガンコミックス)」大久保篤

読み始めて話が分からないのは、前巻を忘れたせいだ…と思ってました。 実は購入し忘れてたなんて(◎_◎) でも、よくある事です(笑) という訳で、12巻読んでからメモります〜。 ソウルイーター 13 (ガンガンコミックス)posted with amazlet at 08.10.31大久…

「笑うかのこ様 1 (花とゆめCOMICS)」辻田りり子

観察(傍観)を好む中学生がヒロインです。 自分から干渉しない主人公って!(笑) 斬新な漫画ですが、観察対象を新しくするため、どんどん主人公が転校しています。 なんだかシリーズとして行き詰まりそうな予感がしますが、転校する事によりヒロインとして…

「Mr.Morning 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」高山しのぶ

完結です。 トーイがどんどん縮んでいく〜(笑) 可愛いのでいっか。 2冊でちゃんと収まっているので、楽しく読めました。 トーイの成長後がちらりと出ているだけなのが、また小憎らしい〜。借り物 MR.MORNING 2巻 (2) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)po…

映画「イキガミ」

「イキガミ」と「おくりびと」のどちらを観ようかと迷った結果、「イキガミ」を観ました。 観る前から泣ける映画なんだろうな、と予想していたら本当に何度も泣けた! 泣かせるために恋愛系の設定になるかと思いきや、親子、兄弟、親友だったのでよけいに泣…

「野菜だけでおいしいごはん (be文庫)」庄司いずみ

マイブームのレシピ本。 文庫なので、どうなのかなーと思ったら、やっぱり開きにくく少々読みにくいです。 これは、ボロボロになって開くまで、使い込めって事ですね! でもレシピよりも、コラムの方を真剣に読んでいる私が居ます…(^^; 写真が、寂しい感…

「ヴァンパイア騎士 8 (花とゆめCOMICS)」樋野まつり

借りた時に、ちらりと読んだページの『枢おにいさま!』に萌えて、1日以上読まずに妄想していました(笑) ちっちゃい優姫に萌えですよ! 7巻で予想していた通り?枢センパイは兄であり広い意味では父でもありました(始祖だから。先祖?)。 枢センパイが…

「神様はじめました 第1巻 (花とゆめCOMICS)」鈴木ジュリエッタ

神様に家を譲られて、神様をする事になった貧乏女子高生の話です。 巴衛のツンデレ具合がいいですねぇ。 神使に使う呪縛術『言霊縛り』って、「犬夜叉」を思い出したけど(あ、耳までお揃い!)まあいいや(笑) そういえば、犬夜叉の最後ってどうなったんだ…

「ゴールドラッシュ21 (花とゆめCOMICS)」藤原規代

ホストクラブを中心として、高校生、NO.1ホスト、オーナー、弁護士の4人の少し切ないお話です。 4人で同居するまでになるとは思いませんでしたが、じんわりとした読後が良くって、何度か読み返しました♪借り物 ゴールドラッシュ21 (花とゆめCOMICS)posted …

「ハードロマンチッカー (花とゆめCOMICS)」藤原規代

男子寮ドタバタコメディです。 男子寮=「グリーンウッド」というイメージがあったので、群像劇かと思ったら、主人公と幼なじみがメインでした。 中途半端に終わっているので、続きが出ないと治まり悪いです。借り物 ハードロマンチッカー (花とゆめCOMICS)p…

「海街diary(うみまちダイアリー)2 真昼の月(フラワーコミックス)」吉田秋生

鎌倉の風景と、家族の距離感がいいです。 血が繋がっているだけで分かりあえるはずも無く、どうしようもない事の方が多いのをさらっと描かれてます。 問題は1つずつ来るもんでは無いんですよね。 この本ばかりは、読まないと良さは分からないです。 なので…

「百鬼夜行抄 17 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)」今市子

「狐使いの跡継ぎ」がほのぼの可愛かったです。 別の視点から同じ話を描いているので、もう一度読み返して再度楽しみました。 それにしても、17巻のツボは『甥に怒られる叔父』です! 「あー 親父に説教されてるみたいで気持ち悪かった!」と、大人げなく…

「わたしのせんせい (ワイドKC)」小川彌生

エッセイ漫画でも無く、リアル作者でも無く、何と位置づけしたらいいのか分からないコメディ漫画です。 主人公は、作者のアシスタント。 『せんせい』とその他の人達と、ご近所の平和を守るために戦います。 ヒーロー役の宇宙人の正体は、なぜか触手型…。 オ…

「ファンタズム (ウィングス・コミックス)」雨隠ギド

人の悪意がばけものみたいに見える少女『あかり(14歳)』。 一緒に暮らしていた祖父が亡くなり、兄と同居する事に。 悪意を食べることにより、生き続けている『からす』と出会い、多くの人と接触しながら、鏡で自分を見れるまでに成長する物語です。 アニメ…

「花にアラシ 第2巻 (花とゆめCOMICS)」高木しげよし

ラブラブになる前に、ライバル登場! そして、嵐が拉致され、それを理子救いに潜入!? いくら身体能力が高くても女子高生が、暗殺部隊に潜入&救出って、ちょっと無理があります(^^; ラストは幸せそうなんだけど、うぅ〜ん。 惜しいです。 大富豪で敵が…

「僕のやさしいお兄さん 2 (花音コミックス)」今市子

どんどんややこしくなって、笑えちゃいます(笑) 説明するのもややこしいので、BL大丈夫な皆さんは読んで下さい。 各自ぐだぐだ悩んだ後の大円団が楽しみ〜♪ 僕のやさしいお兄さん 2 (2) (花音コミックス) (花音コミックス)posted with amazlet at 08.10.16…

「花にアラシ (花とゆめCOMICS)」高木しげよし

普通でありたい女子校生と大富豪の息子のお話です。 絵が可愛くて、画面が見やすいです。 身体能力が尋常でない設定の女子高生はよくありますが、大富豪の息子との組み合わせは珍しいかな。 嵐のプロポーズから始まったのですが、うさんくさくて何か本気に思…

「flat (1) (BLADE COMICS)」青桐ナツ

高校生の平介(ちょっと自由すぎる)が、幼児の秋(超忍耐タイプ)の面倒を見る事に! マイペースだった平介が、秋と接する内に大好きなお菓子を譲ったり、言う事と実際が違う事に気づいたり(幼児の言う大丈夫を信じて外出するなよ!とか)と成長しています…

「プラネット・ラダー -惑う星のあなない- 3 (集英社クリエイティブコミック文庫)」「プラネット・ラダー -惑う星のあなない- 4 (集英社クリエイティブコミック文庫)」なるしまゆり

後書きを書き下ろしたそうなので、2冊のみ購入。 後書きは2ページと3ページでした(^^; さすがに同人誌の再録は無かったです。久々読み返すと、やっぱり面白いですね♪ プラネット・ラダー 3―惑う星のあなない (3) (SCB N 2-3)posted with amazlet at 0…

「黄泉びと知らず (新潮文庫)」梶尾真治

「黄泉がえり (新潮文庫)」のアナザーストーリーが載っているという事なので、読みました。 短編集で、「黄泉がえり」関係は1作のみです。 子供を黄泉がえらそうとした、元夫婦の切ない話でした。 明日があるラストで良かったです。 他の短編は、SFぽいとい…

「ピアノの森(15) (モーニング KC)」一色まこと

ショパンコンクールでの、海の演奏描写が素晴らしい! ドキドキしながら、息を詰めて読みました。 正直、緊張感のある場面なのに、☆での効果(表現)はどうよ?と思ってましたが、今回はそれ以上に圧倒的な森の描写が良かったです。 残り1曲が次巻になった…

「人形芝居 3 (花とゆめCOMICS)」高尾滋

本当に久しぶり!の「人形芝居」です。 帯は有栖川有栖先生。 これって、同人繋がりですか!?いいのかしら? じゃあ、次は「屍鬼」繋がりで、小野不由美先生かしら?京極夏彦先生や、高村薫先生も有りだわ。 帯ネタはこの辺で置いといて(笑) 3巻は恋愛感…

「エスペリダスオード 3 (IDコミックス REXコミックス)」堤抄子

ワサト公王が、まさかの活躍です! びっくりー、素敵ー。 ナシラが魔族なのも、びっくりー! 良い悪いと簡単には決めれない戦いで、未熟な若者達が悩みながら戦いに向かって行くのは、切ないですね。 エスペリダス・オード 3 (3) (IDコミックス REXコミック…

「D.Gray-man 16 (ジャンプコミックス)」星野桂

表紙を見て、皆死んだかと思いました(笑) 違ってました。 とにかく、リナリーの話が長かった…。 あそこまで描かないと、リナリーがイノセンスを飲む決意が表せなかったのかな。 個人的にはティキ(テッキー)、早く髪切って!(笑) 千年伯爵の人間バージ…

「光の海 (フラワーコミックス)」小玉ユキ

人魚と人の短編5作です。 人から人魚、人魚から人の恋愛だったり友情だったり、片想いだったり。 他の作家さんでは、読めないストーリだと思います。 少し悲しいラストが多い中、おばあちゃんが主人公の5作目が良かったです。 人魚と人との違い(習慣とか…

「隠蔽捜査 (新潮文庫)」今野敏

キャラが立ってて読みやすい! 主人公の真面目にそして真摯にエリートしている姿が、変だけどいいですね♪ ラストもモヤモヤせず、すっきりと気持ちよかったです。 前向きなエリートって、面白いです。 そして変人の家族と、変人の友人(?)もいいキャラです…