思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

「ホラーを書く! (小学館文庫)」朝松健/瀬名秀明/森真沙子/井上雅彦/菊地秀行/篠田節子/皆川博子/飯田譲治/小野不由美/小池真理子

全ての作家を知らないので、知ってる作家だけピックアップして読みました。
瀬名秀明菊地秀行飯田譲治小野不由美の4氏です。
ぶっちゃけトークが面白かったり、そこをメインに書いてるのかと思ったり。
ホラー好きでも、ホラー作家になりたい訳ではありませんが、興味深く読めました。
インタビュー中に女性編集者からの突っ込みがあって、東雅夫氏とは違った視点でのQAがまた良かったです。
菊地秀行氏の『ソノラマ文庫』発言は、今となっては、なるほどーと思わされます。
小野不由美氏は最近あとがきも書かれないので、「屍鬼」がスティーヴン・キングを『落とす』ために書かれたとは気づきませんでした。
何たって、スティーヴン・キング未読ですから!
逆に、これで興味が湧きました。
読んで無い作家のは、作品を読んでから楽しみたいです。

ホラーを書く!
ホラーを書く!
posted with amazlet on 07.07.16
朝松 健 瀬名 秀明 森 真沙子 井上 雅彦 菊地 秀行 篠田 節子 皆川 博子 飯田 譲治 小野 不由美 小池 真理子
小学館 (2002/06)
売り上げランキング: 149513

屍鬼〈1〉
屍鬼〈1〉
posted with amazlet on 07.07.16
小野 不由美
新潮社 (2002/01)
売り上げランキング: 8175