思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

「ブラック・ジャック創作(秘)話~手塚治虫の仕事場から~ 3 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)」宮崎克/吉本浩二

3巻ではあまり泣きませんでした(笑)
子供の頃に楽しみにしていた、24時間TVのアニメがこんな状態だとは想像もしてませんでした。
読んでいたら日本のアニメは手塚先生と共に進んで行ったかのような気がしてきますが、事実は知りません(キリッ)
でも中国よりも遅れていたアニメがここまで成長したのは、子供の娯楽にお金をかけれるような社会の余裕があってこそなんでしょうね。
中国の違法出版に対して無許可でお金も入らないのに、ひどい!と手直しして原稿送った手塚先生。
お金よりも、自分の作品をめちゃくちゃにされる方が耐えられなかったのですね。
そして、とうとう亡くなった時の話が(涙)