思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

映画「姑獲鳥の夏」京極夏彦

本ブログではありますが、原作が小説と言うことで∠( ̄◇ ̄;)

キャスト発表から、驚かせられましたがとうとう観ました。
一言で感想を言うとしたら、『舞台っぽい演出の映画でした』。
ライトの演出とか、ちょっぴり昭和の匂いがしました。
つかさんの舞台なんかで感じる、ちょっぴりレトロ感にも似た感じ?
面白かったですよ。
でも客席の多くの、50歳代以上の女性はどう思ったのかは…。
あのラストを知らずに観て、楽しかった映画にはならないような…。

映画版として観てみるとキャストはなかなかハマってました。
京極堂が居ましたよ!
サルはもうちょっと、神経質そうで可愛い方が好みかなぁ(笑)
榎木津はだいぶ違うのですが、これもありですね。
TV版があるなら(最近流行りですよね)、また違ったキャストでお願いしたい!
そして榎木津役に、美人さんを!(結局はそれかい)
榎木津好きの私でした。

パンフと根付け(!)を購入。
購入を迷っているこの2冊…。

姑獲鳥の夏PerfectBook
姑獲鳥の夏PerfectBook
posted with amazlet at 05.07.17

宝島社 (2005/07/07)
売り上げランキング: 251
映画「姑獲鳥の夏」OFFICIAL BOOK
講談社
講談社 (2005/07/13)
売り上げランキング: 7,468
文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)