思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

「よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり」よしながふみ

まんがカテゴリーになってますが、漫画ネタ対談集です。
対談相手はやまだないと福田里香三浦しをんこだか和麻羽海野チカ志村貴子萩尾望都と豪華です。
隣のテーブルの会話を、盗み聞きしている感覚です。
24年組』や、読んで無い漫画のタイトルがいっぱいで、購買意欲が湧いて大変!
取りあえず「Papa told me」全27冊購入してしまいました(^^;
置く所が〜。。。


漫画を読むには訓練が必要説には、納得しました。
私は小さいころから少女漫画雑誌と少年漫画雑誌を大量に読んでいたので、何でも面白く読めますが、どうしても少年漫画の面白さが分からない方も居ますからね。
逆に時代物の小説には、苦手意識があってなかなか手が出ません。
読んでても、頭の切り替えスイッチがなかなか入らないです。


24年組』には怖いイメージがあったので、今まであんまり手を出してなかったのですが、『よしながふみ』氏についても同じイメージだった原因がようやく判明してすっきりしました。
少女漫画読みとして、文中に上げられた漫画誌についても、もっと言及して欲しかったかも。
なかよし、ちゃお、ひとみ、プリンセス、週コミ、週マ など、古い話もいいけど、同年代として聞いてみたかった。
いっそ、出版社別に話してくれてもいいですね。
取りあえず先日、別の興味から「半神 (小学館文庫)」読んでて良かったです。


今回初めて知って驚いたのは「羽海野チカ」氏が年上だったこと!
仕事に対する姿勢がとても、素敵でした。

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり
よしなが ふみ
太田出版 (2007/10/04)
売り上げランキング: 53

半神 (小学館文庫)
半神 (小学館文庫)
posted with amazlet on 07.10.09
萩尾 望都
小学館 (1996/08)
売り上げランキング: 20900

新刊が半額に!

「売れ残った本」半額に 出版社17社、ネットで本格販売
http://book.asahi.com/news/TKY200710070036.html

勿体ないけど、いいのか、悪いのか…。
最近本屋で購入して無い自分には、言えないけど…。

↓ブックハウス神保町.com
http://www.bh-jinbocho.com/zkin/bhj_top