思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

「ばらかもん(1) (ガンガンコミックスONLINE)」ヨシノサツキ

小さな島に移住(?)してきた都会育ちのイケメン書道家が、島民に揉まれまくるコメディです。
背表紙では、ツンデレ先生となってますが、これはヘタレ分類とさせて頂きます(笑)
毎日遊びにくる小学一年生:なる が、よつばぽいです。
地元では『餅投げ』と言いますが、漫画の中では『餅拾い』になってますね。
正式名称は『餅まき』?
餅まきは縁起物だから(投げた人の厄が天に投げる事により、福に転換し、拾う人に福が来るとか)、拾っといた方がいいよ!
上棟式は平日昼間にする事が多いので、社会人は参加しにくりですけどね。
田舎ではイベント時に『餅まきをしろ!』と市民から無言の圧力があるらしいです。(>愛媛新聞12/23。未来だけど気にしない方向で)

古本