思うがままに、本と漂い( ´▽`)☆

たまに映画。たまに観劇。たまに本。雑な感想メモ。

映画「映画刀剣乱舞-黎明-」

日舞台挨拶×2回観ました。

ざっとした感想です。

ネタバレ有りますので、お気をつけください。(多分ちまちま追記します)

 

現代遠征ということで大変楽しみにしておりました。

冒頭の説明にヱヴァ味を感じ、平安の藤原道長安倍晴明酒呑童子に現代過去の名もなき人(ちゃんと名前ありますけど!)。

デジタルな本丸。

それぞれからの本丸から1振送り込むのが精一杯なのに、兄者に着いてきた膝丸w

「うちの山姥切」!

殺陣やアクションが大変良かったです。

終盤にテンション上がり挙動不審になる客席、更に投入される男士に一斉に腕組みしだす客席!あの瞬間一斉に考察が始まったと思われます(笑)

実際は、鶴丸!むっちゃん!加州!倶利伽羅江!鶴丸二振!ミュ石切丸!とかで、大混乱。

とにかく目が足りない!

デジモンアドベンチャー02  ディアボロモンの逆襲」大好きなので、この展開大好き!となりました。

これは遡行軍大盤振る舞いの大侵寇では。

つよつよ一期一振もっと見たいです!

山姥切長義と各務のバディ良き。

京都から東京まで飛行機はいい方向だったの?それともミュの髭切の影響?

長谷部はお弁当持ってあげるのに(買ってきてあげたりも?)、源氏兄弟手ぶらだね。神様扱いしてもらってるのかな?良し。

そして最後の長谷部のあの顔ににっこりしました。

観終わった後、上映前にあるゲームの刀剣乱舞CMに繋がったなと思いました。全ての人が審神者になれる可能性。

私の中では「審神者誕生の前日譚映画」となりました。

観終わっても動揺しつづけ、2回目でまた動揺しなかかなか寝れなかったです。映画刀剣乱舞恐ろしい。これだけ動揺するのは「ミッドナイトスワン」以来です。

ところで何で「抹茶らてまきあーと」のコラボしなかったのかな。あと、長谷部が食べなかった(後で食べた?)お弁当をいつか食べたいと思います。

 

惜しい所。

ウイッグはもうちょっと頑張れるかな。

仮の主とのやり取りをもっと見たい!

本丸の主と男士のやり取りも欲しかった!(上映時間が足りないですよね)

三日月は渋谷からスカイツリーまで走って行ったの?

琴音と伊吹のやり取りに尺を取るからテンポが急にゆっくりに。男士かましてあげて。でも基本男士は人間では無いから、こういう時高みの見物しがちですね。

へっしーの写メがエンディングに出てくると思いました(笑)撮っただけですか。

 

以下妄想です。説明が少ないので捗りますね。

酒呑童子の恨みは物(角)に宿り千年後を待ったのか、人の身では時を超えられないので物になり一気に千年超えたのか。体は転生して伊吹に、もしくは酒呑童子の子孫で審神者の資質があるのが伊吹?

遡行軍の千年指定は呪いが溜まる時間なのか、伊吹が生まれるまでの時間なのか。それとももっと短い時間で生まれ変わってどんどん呪いを溜めているのか。

逸話がある酒呑童子でも、角から人として顕現できないのか。さすが刀剣男士!

呪いと共に飛ばされた山姥切国広の主が酒呑童子では無いという事は、呪いに導かれ千年後の伊吹に出会い(呼び寄せられ?)、その後念い(おもいを奪われた?

そもそも人から念いを抜くだけで静止しちゃうなら、もう日本終了達成してない?それは遡行軍の目的では無い?遡行軍の目的は謎ですね。

霞ヶ関から渋谷へ地下鉄?地下通路?使ったので、地下なら大丈夫なのでしょうか。地下鉄動いてるとして、降りた乗客が地上に出てこないので一般人は止めてたのでしょうか。各務さんら同僚のお仕事???

酒呑童子の角を受け取り、念いを還した時に琴音を介する事により、審神者の因子が日本中に広まった?それとも元々全ての人が持ってた因子?

応援として来た倶利伽羅江が前作の本丸からだといいな。そもそも今回は別本丸ですか?別本丸ぽいですね。

 

〔追記〕

えっ、冒頭の道長安倍晴明の年齢が逆転しているので、改変された可能性が?そして倉橋さんは安倍晴明の子孫なのですか?私の中では1作目の審神者は倉橋さんの子孫だと思ってます。そして琴音の子孫が幼女審神者だと。

改変された世界が千年続いたという事なら、凄いですね。

 

もし各地の本体から男士が呼ばれたのだったら、渋谷まで大変そう。渋谷直ですよね???(笑)

二振だったら順番待ちしたのかな?

本体行方不明の刀は、本体ここにあった!って判明しないかな?

想い→念い(おもい)に変更